煮物だけじゃない!簡単「かぼちゃ」おかずレシピ3つ

 

冬至(とうじ)に食べると風邪を引かない、と言われる「かぼちゃ」体の免疫力を高めるカロチンやビタミンが豊富なので、冬至だけでなく、冬のおうちごはんに積極的に取り入れたいですね。

今日は、定番の「煮物」とは違う味わいでマンネリしらず◎簡単にできて、朝食やお弁当で楽しめる「かぼちゃ」レシピを3つご紹介します。

作り置きもOK!「かぼちゃのごまラー油」

年末の作り置きにおすすめ!「かぼちゃのごまラー油」のお弁当

忙しい年末の作り置きにおすすめ!食欲をそそる「かぼちゃのごまラー油」です。

ごまとラー油は一見ユニークな組み合わせですが、ピリ辛+香ばしい風味がかぼちゃ本来の甘みを引き立ててくれます。

かぼちゃを小さめにカットすると、加熱時間を時短できますよ◎

(年末の作り置きにおすすめ!「かぼちゃのごまラー油」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「かぼちゃのおかかバター」

あと一品…に便利!レンジですぐできる「かぼちゃのおかかバター」のお弁当

加熱調理はレンジにおまかせ!朝の短時間で作れる「かぼちゃのおかかバター」です。

バター、醤油、かつおぶしの風味がかぼちゃと好相性◎

レンジでかぼちゃを加熱して、調味料と和える…という2ステップで簡単に作れるので、自炊初心者さんにもおすすめですよ♪

(あと一品…に便利!レンジですぐできる「かぼちゃのおかかバター」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

素材ひとつ!「かぼちゃのマヨソテー」

素材ひとつで簡単!秋の定番にしたい「かぼちゃのマヨネーズソテー」

使う食材はかぼちゃオンリー!素材の旨みを生かした一品「かぼちゃのマヨソテー」です。

火の通りに時間がかかるかぼちゃは、あらかじめレンジで加熱しておくと◎切りやすくなり、調理時間の短縮にもつながりますよ。

カレー粉が無い場合は、黒コショウを使うのもおすすめ♪

(素材ひとつで簡単!秋の定番にしたい「かぼちゃのマヨネーズソテー」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

食べ方は、煮物だけじゃない!簡単でおいしい「かぼちゃ」おかずレシピをご紹介しました。

どれも手軽に作れて、かぼちゃ本来の旨みを生かしたものばかり。風邪を予防したい寒い冬、ぜひかぼちゃレシピをお試しくださいね♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング