おはようございます。りえこです。
連日の暑さで夏バテしていませんか?おいしい朝ごはんで体調を整えて、夏を乗り切りましょう。
今朝は銀座にオープンしたばかりの「銀座稲葉」の和朝食をいただきました。11月からの一般開放に先駆け、クラウドファンディング支援者は先行して予約できるのです。
お店に入るとカウンター席に通され、まず目に飛び込んでくるのはお釜と炭火焼きの網です。魚が焼けるいい香りが店内に立ち込めていて、パチパチという炭火焼きの音も食欲をそそります。
着席するとまずトマトジュースかオレンジジュースを選ぶことができ、食前ドリンクとして提供されます。
それから、目の前で作られるあんかけの湯豆腐。やさしいお味です。
そのあと、炊き立ての白米やけんちん汁、何種類ものお料理が載ったお膳が目の前に!
中央にはアワビとエビの天ぷらが鎮座しています。朝から天ぷら!朝からアワビ!
分厚いお肉の牛しぐれや、カニのお料理も。
ナスと万願寺とうがらしも、素材の味を生かした味付けで季節を感じます。
これだけでも豪勢な朝食ですが、さらに目の前には焼きたての卵焼きや明太子、炭火でじっくり炙られたお魚や鶏肉が登場します。これは白米が進みますね!お食事は白米、玄米、おかゆの3種類から選ぶことができ、おかわりもできます。
冷たいお茶は、伊勢のかぶせ茶とほうじ茶のいずれかを選ぶことができます。南部鉄器の急須に入った温かいお茶は玄米茶です。
最後はフルーツにレモンのジュレをあしらったデザートまで。すでにお食事でお腹いっぱいですが、さっぱりしているのでつるっと喉を通ります。
銀座のお店のカウンター席で、朝からこれだけのお料理がいただけるのは大変貴重です。高級食材もありますし、そうではない食材も1つ1つ選りすぐられていて、日本人に馴染み深い和朝食が丁寧に作られていました。
店主の稲葉さんは、これまで数々の有名店で料理長を勤めてこられたそうで、今回「銀座稲葉」として独立。夜のコース料理はもちろん、朝食でも新たなチャレンジをはじめられ、朝ごはんスポットとしても要注目のお店となりました。
銀座で極上の朝食、みなさんもぜひ体験してみてください。
※朝食の一般開放は2021年11月1日~を予定されています。7月現在は「うぶごえ」支援者のみ朝食を予約できます。
●銀座稲葉
東京都中央区銀座8-12-15 1F
モーニング 9:00~・10:30~の2部制
ディナー 18:00~
定休日 日曜・祝日
※営業時間が変更となる可能性がありますので公式サイトにてご確認ください。
https://www.ginza-inaba.tokyo/
★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/sotoasagohan