待ちきれない朝ごはん@南フランス

 

DSC_5243

旅先では日の出と共に目覚めますが
南フランスの朝は、ゆっくりと始まります。

中日に滞在した「Chambre d’hôte」での朝食は、
9時からスタートと聞いて、早起きの私は愕然としました。
深夜遅くまでディナーを愉しむので、
朝が遅いのは必然のことですが、未だに慣れません。。。

DSC_5237

朝食までの時間は本を読んだり、お散歩に出掛けたりして
ひたすらその時間が来ることを待ちます。

そして、ようやく楽しみにしていた朝食の時間です。

中日に滞在していた「Chambre d’hôte」では
毎朝、プールサイドの席で朝食をいただきました。

お庭で採れたてのいちじくの瑞々しさや
地元で採れた色とりどりの旬のフルーツサラダは
言葉では言い表せないほど。

そして、さくらんぼとスパイスの手作りコンフィチュールの
美味しいこと。
いつもより時間をかけて、有難くいただきました。

DSC_5354

プロヴァンスらしい家々が建ち並ぶ小さな村を後にして
いよいよ3軒目の「Chambre d’hôte」へと向かいました。

ここの朝食は、とても評判が良くて滞在が楽しみでした。
夕方チェックインをして、テラスのソファ席で「家猫」と寛いでいると
キッチンから甘~い香りが漂ってくるのです。

この時から、「明日の朝が待ちきれない!」という思いでいっぱいでした。

DSC_5478

3軒目の「Chambre d’hôte」での朝食は、8時半から。
それでも私達より待てなかったと思しき(?)ゲストが
先に席に座っていました。

サイドボードに並べられていたのは、どれも選び抜かれた上質な素材ばかり。

DSC_5482

旬のフルーツサラダは、ひと手間かかっていることが感じられる味でした。

DSC_5480

この日は、焼きたてのクレープと

DSC_5483

ムッシュSが焼いてくれたシトロンケーキ。

DSC_5643

翌日は、ムッシュMが焼いてくれた ふわふわのロールケーキと
焼き立てのクロワッサンもいただきました。

そして、地元で採れるメロンを使ったコンフィチュールと
洋ナシとジンジャーのコンフィチュールの美味しかったこと。
主人は、まるでデザートの1品をいただくかのように
毎朝、瓶を空にしていました。

DSC_5559

「Chambre d’hôte」での滞在を選び
朝食が待ちきれないのは、純粋に「美味しいものをいただきたい気持ち」と
ホスト&ホステスが、「どんな哲学を持ち、サービスをしているのか」
そんなことを身を持って体験したいのだと改めて気づきました。

DSC_5617

日常生活の中での「朝食」は、時間の制約もあり
ややマンネリしたメニューになりがちですが
家族が「朝食が待ちきれない」と思ってくれたら
自分もハッピーになれますね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング