この国では当たり前!?「夏の意外な食べ物」組み合わせ

 

ギュナイドゥン!おはようございます。

乳製品が豊富で実はヨーグルトの発祥の地と言われているトルコ。
トルコのヨーグルトの消費量は世界第一位なんだとか?!
スーパーではバケツサイズ(8L)のヨーグルトも売られてます。

甘いデザートとしてよりはお料理と一緒に食べることが多く、
朝、昼、夜のご飯で登場するほどヨーグルトなしでは、
トルコのご飯は成りたたないほど。

今ではすっかり慣れて普通に食べていますが、
最初食べたときは「え-?」「うん?」とびっくりした
夏の意外な乳製品の組み合わせを今日はちょっとご紹介。

 

p1050224
【ジャジュック(きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ –にんにく入り-)】
これは夏の暑い日にとってもおススメ。
食欲のない時も一口飲むと、面白いことに急に食欲が!
しょっぱいヨーグルトが最初は「あれ?」と思うかも知れませんが、
慣れるとすっかりトリコに。

 

IMG_3163
【アイラン(塩入りヨーグルトドリンク)】
これも夏の暑い日におススメのドリンク。
汗をたくさんかいた時の塩分補給にもピッタリ。
トルコのスーパーには色んなメーカーのアイランが並んでいます。

20151008022608この前行ったカフェにはきゅうり入りアイランが。
もちろん注文してみました。

 

suika

klasik
【スイカ+白チーズ】
夏のフルーツといえば「スイカ」。
日本ではスイカにお塩をかけて食べますが、
トルコではスイカと白チーズを一緒に食べます。
白チーズのしょっぱさがスイカの甘みを引き立てるのだとか?
個人的感想としては、別々に食べた方が美味しい?(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その他、お料理のソースとして、野菜のヨーグルト和え、
もちろんケバブの横にもヨーグルトが。

 

すっかり夏に突入したトルコ。
塩味のヨーグルトでこの夏も元気に過ごしたいと思います!

皆さまもご興味あれば一度お試しください。
塩味ヨーグルト。

今日も元気に良い一日をお過ごしください。

İyi gunler(良い一日を)!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング