トルコ版甘酒?!「ボザ」を飲んで元気に夏を過ごす

 

ギュナイドゥン!おはようございます。

先週は突然の豪雨、気温もかなり下がり気味。
今週末は天気も回復しギラギラの太陽、気温も上昇。
そして、来週は今週よりも10度近く気温が上昇し暑くなるんだとか?!

と、気温の上下がかなり激しくいつもの夏とは違うトルコ。
こんな気候だとうっかり体調を崩し易いもの。

 

boza
そこでちょっと飲んでみようと思ったドリンクが「ボザ」。
「ボザ」とは穀物を使った発酵飲料。
ドロリとしていて栄養いっぱいの飲み物はトルコの甘酒のよう。
(味はかなり甘酒とは違いますが。)

ボザは作る材料や過程の違いにより味が変わるらしいく、
酸っぱいボザもあれば甘めのボザもあります。
かなり独特の味で初めて飲んだときは「もう飲むことはないな。」
と思ったもの。
が、不思議なことに何度か飲んでいくと独特な味がクセに。

通常は寒い冬に飲むことの多いボザですが、
天気の変化が著しい今年の夏を元気乗り切るために、
今日は有名ボザ屋さんで栄養補給!

これで今年の夏も元気に過ごせそうです♪

 

boza3

boza2

余談ですが、
今回行った老舗の有名ボザ屋さんはトルコタイルが可愛く使われていて、
素敵な店内でした。
自分好みの可愛い場所にいるのも嬉しいものですね。

皆さまも体調には気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

iyi gunler ( 良い一日を)!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【トルコ】ギュナイドゥン!おはようイスタンブール♪

トルコ共和国・イスタンブール在住レポーターから届く朝時間
Written by

zakky(トルコ共和国在住)

(トルコ共和国・イスタンブール在住)
タイトルの「ギュナイドゥン」はトルコ語で【おはよう】の意味です。旅の途中で訪れたイスタンブールの景色にひとめぼれ。居心地の良さを感じ、そして不思議なご縁も重なりこの地へ。ヨーロッパとアジアが交差し、様々な文化が混ざり合い、歴史とモダンがミックス。色んなミックスがいっぱいの海辺の街イスタンブールより朝時間をお届けします。現在はネットショップオーナーとして、また自身のアトリエを持つため奮闘中です。
ネットショップ「プレゼントコンシェルジュ CHEZAKKY(シェザッキー)」
店長ブログはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング