BLOG

こうあるべきに囚われない!「やめてみる」暮らしを始めるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『もっと、やめてみた。』

ビニール傘、定番の髪型、深夜の居酒屋、友達作り。自分にとって本当に必要かどうかわからない道具やモノ、自分に対する思い込みをやめてみた。

人気漫画家が「やめてみる」をテーマに描くコミックエッセイ集、新刊です。

20170724
もっと、やめてみた。
著者:わたなべぽん
出版社:幻冬舎

モヤモヤしていたことを思い切ってやめてみると身も心も軽くなる。だけど、日にちが経てばこのスッキリ感は薄れてしまうもの。「やめてみた」あとに始まる心の変化こそが大事なのかもしれません。

ぽんさん、ある日、ビニール傘を買うクセをやめてみた。すると、傘立てが片づいてスッキリ、かわいい折りたたみ傘で雨の日もハッピーになりました。

心のクセをやめることで、ぐっとラクになることも。ぽんさん、今度は、自分が人見知りだと思うのをやめてみた。そうしたら、子どものときから感じていた生きにくさが少しずつ消えていることに気づきます。

やめてみる生活がうまくいくコツは、「こうあるべき」「私なんか」という思い込みに囚われないこと。やめてみたけどまた始めてみてもいい。自分が気持ちいいのがいちばんです!

心に新しい風が吹く「やめてみた」のヒント、見つかります。

*シリーズ第1弾『やめてみた』もぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング