BLOG

それって本当に必要なの?暮らしをスリムに変える本『やめてみた。』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『やめてみた。』

「やめてみる生活」を実践する本。いつも使っている道具や当たり前と思っていたこと。思い切ってやめてみたら意外なほどにスッキリ!  人気漫画家がコミカルに描く実録エッセイです。

20170103
やめてみた。
著者:わたなべぽん
出版社:幻冬舎

これって本当に必要なもの? いつも使っている道具や毎日の習慣。でも、なんとな〜くスッキリしない。人間関係でもふと感じる時がありますよね。あの人苦手、気が重い。このままつきあいを続けたほうがいいのかなって。

心がモヤモヤしてしまうのは、どこか無理をしているからかも。どうしても必要と言い切れないなら、いっそ「やめてみる」という選択もアリかもしれません。

著者がやめてみたのは31のこんなこと。ゴミ箱、長財布、毎晩のビール、夜ふかし、コンビニちょこちょこ買い、めんどうな友達……。やめてみる生活を試してみると、本当に必要なことが見えてくる。著者の暮らし方が少しずつ変化していく様子がユーモラスに描かれています。

TVつけっ放し生活のスタイルを変えたぽんさん。夕ご飯の支度をしていたら「夕餉の音」が聞こえることに気づきます。

ほんの小さな「やめてみた」から生まれた思いがけない喜び。やめてみることは新しいことを始めるチャンスでもあると知る一冊です。

***

いつも「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング