土用の丑の日!お得に「うなぎ」を食べる方法とは?

 

6ec8bb2d84d36742de62401efbc89e1a_s

7月25日:今日は「土用丑の日」

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

すでに夏バテ気味・・・という方もいるかもしれませんよね。今日は、うなぎを食べて夏を乗り切ろう!と古くから習慣がある「土用の丑の日」。今年2日ある土用の丑の日の1日目です。

うなぎ屋さんに行列ができていたり、スーパーやコンビニでうなぎや「土用の丑の日」とかかれた旗をたくさん見かけるかも!

でも、高くてなかなか手が出ない~という方!おなじみのチェーン店なら、気軽にうなぎを楽しめそうですよ♪

お得に「うなぎ」が食べられる!おすすめチェーン店3つ

  • 吉野家

うなぎ重(一枚のせ)が750円から食べられます♪うなぎは中国・広東省の専用池でシラスから育てた厳選されたものを使用しているのだそう。

  • オリジン弁当

中国産のうなぎを使用したうな重は950円国産のうなぎを使用したうな重も販売しており、こちらは1980円で提供しています。

  • ファミリーレストラン「ガスト」

厳選ダレにからめて、じっくり焼き上げたうなぎは、ふっくらとやわらか!999円でうな丼が食べられますよ!うなぎ屋さんってひとりだと入りづらいな~と思いがちですが、ファミレスなら気軽に入れるのも嬉しい!

いかがでしょうか?テイクアウトができるので、ランチはもちろん夜ごはんにもおすすめです。チェーン店を利用する以外にも、スーパーでうなぎだけ買って、お家で炊いたご飯にのせるだけでもお店よりはリーズナブルに楽しめますよね♪

おいしいうなぎでスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りましょうー!

「土用丑の日」とは?

土用の期間のうちで十二支が丑の日。夏の土用の丑の日を言うことが多い。この日にうなぎを食べて夏バテを防ぐ習慣は、江戸時代に平賀源内が発案したとも言われる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング