香川県東かがわ市にあるジオサイトを探る観光船ツアーに

行って来ました。

ジオサイトとは、地質名所のことで、東かがわ市にある

ものは、一度に多く見られることで知られています。

フェリー以外の船に乗るのは、初めてでドキドキ。

ライフジャケットを身につけて出発!

引田港をでてすぐ引田不整合が見えてきます。

 

IMG_8912

上に灯台が見えますがこの下は、俵ころがしとよばれる断崖絶壁で

和泉層群と領花花崗岩が露出しています。

日本で最初に発見された中生代の不整合とか。

次は、かぶら越しのランプロファイヤーの岩脈がみえます。

DSCF1979

このしましまの場所は、陸地から見ることができないので

やっとみることができて嬉しかった! この場所は、

花崗岩に黒雲母デイサイトが貫入し、約1400万年前の

岩脈と推定されています。気の遠くなる時間・・・

美しい柱状節理の丸亀島

 

IMG_8966 (1)

IMG_8991

龍伝説の残る絹島。ここにも柱状節理があります。

陸からは、見られないのでお得感あります。

IMG_8973

丸亀島の上には、ひっそりと龍神がまつられています。ここ讃岐の国は、

今も昔も異常に雨が少なく雨乞いなくしては、農業がなりたたなかったようで

弘法大師は、丸亀島の竜王にお願いしていたらしいです。あるとき、修験者が

竜にどうしてこの島にきたのか聞いたところ、

「訳はないが住みやすい」 と答えた伝説が残っています。

この竜王は、今も島に住んでいて、洞窟を出たり入ったりしているようです。

DSCF1992

この穴で祈祷すると雨が降るといわれています。

IMG_8968 (1)

何かいそうな気配・・・そして意外と釣り人の多さに驚き。

どうやってここまできたのか・・・船を止めるところはないのでたぶんお迎えの

船がくるんでしょうか。

IMG_8986

一子島(ひとこしま)

IMG_9002

花崗岩が、波の浸食を受け海食洞ができています。隣の小島との間にも

海食洞がありましたが、橋が崩れて三つになっています。

昔話にでてくる島のイメージってこんな感じかなぁ。

ラストは、通念島

上に、小さな祠があります。通念島という名前から

願いがかなうという言い伝えも。

IMG_9018

船酔いを心配していましたが、あっという間の二時間でした。

週末、船に乗って海を眺めるなんて、なんて贅沢な時間!

皆様も、広報誌のイベントをチェックすると楽しいことが

舞い込むかもしれませんよ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング