はじめまして!
レポータとしてイギリスのオックスフォードより朝をお届けすることになりました *ゆきんぼ*です!
オックスフォードと言うと美しい大学や「不思議の国のアリス」などで有名ですが、歴史的な建築物が立ち並び、まるで絵画の様に美しい町並みが広がるかなり素敵でチャーミングな所なんです。そんな魅力満載な町から生まれる朝の様子をご紹介させていただきたいと思います。
【新築じゃあダメなんです!?】
現在私が住んでいる場所は、市内から少し離れた郊外で小さな飛行場がありますが、近所の牧場に馬や牛、羊がいたり、ところどころに林檎や梨の木が生えていたりする相当のどかな風景が広がる所です。
そして周りには昔ながらの、古~い家が当たり前のように現在も立ち並んでいて、今でも人々がそういった家に普通に住んで生活をしています。
百年以上も前に建てられていたりする家もザラなんですよ。
このあたりで”新築の家”を目にすることは極々わずか。背の高い建物は...教会ぐらいでしょうか?
古くても、それぞれかなり存在感が際立っている家だと思いませんか?
屋根のつくり、煙突の形、窓の配置や壁に使用されている石の種類なんかにそれぞれの個性や特徴、時代が感じられますよね。そして何だかヨーロッパの香りがプンプン漂ってきます。
こんな風に、古~い家も、このあたりでは、まだまだ健在で、あちらこちらで美しいオーラを朝からタップリ振りまき続けているんです。
今朝は、良いお天気なので、飛行機雲もちょっと素敵なアクセントになっています!