おはようございます。大阪在住のアラサーOLあやです。
この連載では「早起きしてでも行きたくなる」、そんなモーニングが楽しめる関西のお店をご紹介しています。
冬の冷え込みを感じる2月の朝。身体を内側から温めてくれる朝ごはんが、いつも以上に恋しくなる季節ですね。
吐く息が白くなるそんな朝に選んだのが、台湾カフェで味わう、中華粥や点心などの温かくてやさしい味わいのモーニング。
アメ村で大人気!「味庵茶房」で台湾朝ごはん
2000年にオープンした大阪・アメ村にある「味庵茶房」。創業25年以上を迎える、街にすっかり馴染んだ老舗の台湾カフェです。

目印は緑色の可愛い外観。台湾を思わせる提灯が飾られていて、アメ村にいながら少し旅気分を味わえます。

店内は、カラフルでどこかレトロな空間。色とりどりの照明や装飾が並び、独特の世界観に引き込まれます。


本格的な台湾グルメがいっぱい!
味庵茶房では、モーニングからランチ、ディナー、カフェタイムまで、さまざまな時間帯で楽しめます。
台湾で経験を積んだオーナーが作る台湾料理は、どれもこれも本格的。メニューの豊富さも魅力のひとつで、メニューを眺めているだけで台湾気分に♪

モーニングの時間帯でも、モーニングメニューにとらわれず、全てのメニューを注文できるのが嬉しいポイントです。
ちなみに8時から11時まで限定のモーニングセットはこちら。

注文はタブレットから行うスタイルで、メニューの人気ランキングも表示されているので、何を頼もうか迷ったときの参考にもなります。

人気No.1は『中華粥+点心3種盛』、No.2はモーニングセットAの『中華粥+蛋餅+ドリンク』。
ランキングを見ながら迷いつつ、この日は人気No.1の「中華粥+点心3種盛」を注文してみました。

まずは中華粥から。とろりとなめらかな口当たりで、しっかりと旨味を感じるのに、とてもやさしい味わいです。

揚げワンタンと青ねぎ、ザーサイがトッピングされていて、良いアクセントに。冷えた身体が温まる、寒い朝にぴったりの一杯です。

点心は、小籠包、水晶餃子、焼売の3種盛り。蒸籠に入って運ばれてくる姿は、それだけで食欲をそそります。
点心は皮からすべて手作りで、注文してから蒸し上げてくれるので、あつあつ出来立ての状態でいただけるのも魅力。

小籠包はひと口かじると、中からスープが溢れ出して、旨味たっぷりでものすごく美味しい。
焼売は豚肉餡がぎっしり詰まっていて、とってもジューシー。皮はもっちりとしていて、食べ応えも満点です。
朝から気軽に本格台湾グルメ
アメ村にいながら、台湾の朝を味わえる「味庵茶房」。

寒い朝はぜひ、温かい台湾の朝ごはんを食べて、一日をスタートさせてみてはいかがでしょうか♪
味庵茶房
- 住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-4 白木屋ビル 1F
- 電話番号:06-7650-3208
- アクセス:大阪メトロ四ツ橋線「四ツ橋駅」6番出口から徒歩3分/御堂筋線「心斎橋駅」8番出口から徒歩4分
- 営業時間:平日・日曜8:00〜18:00/土曜8:00~20:00
- 公式Instagram:@asiansabou
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間・定休日・商品詳細など、最新情報はお店のホームページやSNS等でご確認ください。
★本連載は隔週土曜日でお届けします。
◆執筆者:アラサーOLあや Instagram:@ayane_kitchen

