ぱっと作れる!簡単「フライパン1つ」作り置きレシピ3つ

 

忙しい朝のお助けアイテムと言えば「作り置きおかず」。何品か冷蔵庫にあると朝に限らず便利ですが、調理器具をあれこれと使うメニューだと、片づけが面倒で億劫になることも。

そんな時には、洗い物が少なく片づけが楽な「フライパン1つ」で作れるメニューがおすすめです!フライパンでパパッとおかずでも、忙しい朝の時短や栄養補給に大きく役立ってくれますよ。

この記事では、フードコーディネーター Mayu*さんの人気レシピの中から「フライパン1つ」で完成する作り置きレシピを3つご紹介します♪

お弁当にも便利!「玉ねぎの焼きびたし」

玉ねぎの焼きびたし

素材1つで手軽に作れる「玉ねぎの焼きびたし」は、焼くことで野菜の甘さを引き出した一品。

フライパンで玉ねぎに焼き目をつけたら、調味料を加えて煮立たせてかつおぶしを加えれば出来上がり。

冷めてもおいしいのでお弁当にも重宝しますよ。

(感動の甘さ!カンタン作り置き「玉ねぎの焼きびたし」 )

「玉ねぎの焼きびたし」レシピ >>

白いご飯と好相性♪「ピーマンのつくだ煮」

ピーマンのつくだ煮

甘辛味で白いご飯と相性抜群な「ピーマンのつくだ煮」。

繊維を断ち切るようにカットしたピーマンをフライパンで炒めたら、調味料とかつおぶしを加えて煮詰めるだけでとっても簡単。

冷蔵庫で10日ほど保存が効くので、ピーマンの大量消費にも役立ちますよ♪

(おかわりが止まらない!夏の作り置き「ピーマンのつくだ煮」)

「ピーマンのつくだ煮」レシピ>>

あわせて読みたい

なすのごま和え

ご飯が進む!簡単「なす」作り置きレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

ジュワッと広がるタレが絶品!「なすの蒲焼き風」

なすの蒲焼き風

調味料3つでカンタン!ジュワッと広がる甘めのタレが食欲をそそる「なすの蒲焼き風」。

フライパンでナスがしんなりするまで焼いたら、醤油、はちみつ、みりんを入れて照りが出てきたら完成。

調味料を加えると焦げやすいので、火加減には気をつけてくださいね!

(照り照りジュワッ♪ご飯によく合う簡単作り置き「なすの蒲焼き風」)

「なすの蒲焼き風」レシピ>>

朝の時短に役立つ「フライパン1つ」作り置きレシピをご紹介しました。

少ない素材でさっと作れるので、買い物に行く時間がなく冷蔵庫の中が寂しい時にも重宝しますよ。ぜひ、作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング