甘くてやわらかい♪簡単「春にんじん」朝ごはんレシピ3つ

 

1年を通してスーパーで手に入るにんじんですが、春に収穫される「春にんじん」は、みずみずしく甘くてやわらかいのが特徴。

β-カロテンや食物繊維、ビタミンCなど栄養を豊富に含むにんじんは、体調を崩しやすい新生活シーズンの栄養補給にもぴったりの野菜です。

今日は、柔らかくて食べやすい、簡単「春にんじん」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

材料3つでお手軽♪「和風キャロットラペ」

和風キャロットラペ

包丁を使わず簡単にできる、シャキシャキ食感の「和風キャロットラペ」。

千切りにしたにんじんに、ポン酢とごま油を和えるだけでとっても簡単に作れます。

洗い物も少ないので、忙しい朝の「あと一品ほしい」という時にも便利!

(材料3つだけ!シャキシャキにんじんの「和風キャロットラペ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )

「和風キャロットラペ」レシピ >>

お弁当のスキマにも◎「にんじんの甘辛きんぴら」

にんじんの甘辛きんぴら

お揚げとこんにゃく入り。食べごたえがあってご飯によく合う「にんじんの甘辛きんぴら」です。

ごま油を熱したフライパンで、にんじん、こんにゃく、油揚げ、調味料を水分が飛ぶまで炒めたら、仕上げに白ごまを和えれば完成です。

お弁当のスキマおかずにも重宝しますよ!

(お揚げとこんにゃくでボリュームUP!「にんじんの甘辛きんぴら」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「にんじんの甘辛きんぴら」レシピ>>

あわせて読みたい

にんじんとハムのマリネ

一品あるとラク!簡単「にんじん」作り置きレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

ミキサー不要でカンタン!「食べるポタージュ」

食べるポタージュ

ミキサー不使用で楽ちん!時短で作れる「食べるポタージュ」。

にんじんと玉ねぎをすりおろし、炒めることがおいしく仕上げるコツ。野菜は加熱することで味が濃縮され、甘さが引き立ちます。

すりおろした野菜たっぷりなので、ヘルシーなのにボリュームのある一杯です。

(ミキサー不要でカンタン時短!にんじんの「食べるポタージュ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「食べるポタージュ」レシピ>>

旬の味覚が楽しめる「春にんじん」朝ごはんレシピをご紹介しました。

美肌づくりや目の健康、むくみ予防など、さまざまな効果が期待できる「にんじん」を朝からしっかりと食べて、元気に1日をスタートさせましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング