白いご飯に合う!簡単「大根」作り置きレシピ3つ

 

みずみずしく、さっぱりとした味わいの「大根」は、煮物や漬物、サラダ…など、バラエティに富んだレシピを楽しめる野菜のひとつです。

新米がおいしい今の季節は、ご飯に合う大根メニューを作り置きしておいて、朝からほかほかのご飯と一緒に楽しんでみませんか?

この記事では、忙しい朝に役立つ、ご飯がすすむ「大根」作り置きレシピを3つご紹介します♪

食材1つだけ!「焼き大根のうま煮」

焼き大根のうま煮

素材1つで手軽に作れる、醤油ベースのだしで煮込んだ「焼き大根のうま煮」です。

大根の両面にじっくりと焼き色をつけることで、香ばしく仕上がります。

イカや鶏肉などを一緒に煮てもおいしくなりますよ♪

(食材1つだけ!簡単作り置き「焼き大根のうま煮」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「焼き大根のうま煮」レシピ >>

間違いないおいしさ!「大根とちくわのきんぴら」

大根とちくわのきんぴら

甘辛味でご飯がすすむ味わいの「大根とちくわのきんぴら」は、ヘルシーな食材で作るからダイエット中にも安心です。

大根、ちくわ、糸こんにゃくをさっと炒めたら、合わせ調味料を加えて水分が無くなるまで炒め煮にして出来上がり。

お弁当のスキマおかずにも便利ですよ♪

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「大根とちくわのきんぴら」レシピ>>

あわせて読みたい

にんじんきんぴら

低糖質な作り置き!簡単ヘルシー「人参のおかかきんぴら」 by 料理研究家 伊賀るり子さん

クセになる味!「カレー大根」

カレー大根

意外な素材の組み合わせで作る「カレー大根」は、和風ベースな味付けにスパイシーさが加わった、クセになるおいしさ。

お水、砂糖、大根をお鍋で煮たら、醤油と白出しを加えてさらに煮込み仕上げにカレーパウダーを入れたら完成です。

ご飯によく合うので、たっぷり作り置きしてもあっという間になくなるかも!?

(ご飯がすすむ…クセになる味!簡単「カレー大根」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「カレー大根」レシピ >>

ほかほかの白いご飯と一緒に食べたい「大根」レシピをご紹介しました。

どれも、ご飯がすすむおいしさのおかずばかり。新米がおいしい今の時期に、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング