お茶碗2杯いけそう!簡単「ご飯のおとも」レシピ3つ

 

お漬物に梅干し、海苔の佃煮…など、市販品でも色々な種類がそろう「ご飯のおとも」。ほかほかのご飯さえあれば、おかずなしでもおいしくお腹が満たせるので、忙しい朝は特に助かりますよね。

この記事では、ご飯のおかわり確定⁉簡単でおいしい、手作りできる「ご飯のおとも」レシピを3つご紹介します♪

煮るだけで簡単!「きのこのしぐれ煮」

きのこのしぐれ煮

生姜の香りが食欲をそそる「きのこのしぐれ煮」は、甘辛い味付けで、ご飯との相性抜群!

お好みのきのこになめこを加えることで、とろっとした食感に仕上がりますよ。

大根おろしにかけたり、だし巻き卵の具材にしたり、いろいろなアレンジで楽しめます♪

(鍋に入れて煮るだけ!ご飯がすすむ「きのこのしぐれ煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きのこのしぐれ煮」レシピ >>

お箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」

しば漬け鶏そぼろ

市販のしば漬けと鶏ひき肉で作る、ご飯がすすむおいしさの「鶏そぼろ」です。

鶏ひき肉に塩、酒を加えて火が通るまで炒めたら、しば漬けと白ごまを加えて味をととのえれば出来上がり。

ご飯のお供にはもちろん、お茶漬けにしてもおいしい一品です!

(すごく簡単なのにお箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「しば漬け鶏そぼろ」レシピ >>

飽きないおいしさ♪「のりの佃煮」

のりの佃煮

ご飯との相性ばっちりな「のりの佃煮」は、シンプルなのに飽きないおいしさが魅力。

水に浸した焼き海苔と調味料を、お鍋で水分が無くなるまで煮るだけなので、スキマ時間に作り置きしておくととにかく便利ですよ。

使いきれずにしなしなになってしまった焼き海苔を有効活用できる、優秀リメイクレシピです!

(新米ご飯にぴったり!余りもので簡単「のりの佃煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

「のりの佃煮」レシピ >>

何度もおかわりしてしまいそう…新米の季節にも活躍する「ご飯のおとも」レシピをご紹介しました。

作り置きすれば、忙しい朝やあと一品欲しい時にも役立ちますよ。ぜひ、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング