初めてさんでも簡単!料理家さんの「ふんわりパン」レシピ3つ

 

生地を捏ねたり、イーストを使って発酵させたり、パン作りはやや手間がかかるもの、けれど、シンプルな材料+工程で、専用の道具を使わずに作れるパンレシピなら、初めてさんんでもちゃんとふわふわのパンが作れますよ◎

この記事では、パン作り未経験者さんでもトライしやすい、ふんわり食感の「手作りパン」レシピをご紹介します♪

専用の型は不要!バットで作れる「ちぎりパン」

ちぎりパン

お料理に使う「バット」を使うから、専用の焼き型は不要!食べやすく可愛い、シンプルなちぎりパンのレシピです。

材料に強力粉やイーストを使いますが、どれもスーパーで手に入るものばかり。発酵させる時間はかかりますが、工程がベーシックなパン生地なら、初めてでも失敗しにくいですよ。

ちぎってそのまま食べたり、バタ-やはちみつを添えたり、上下に切って具材をはさんでサンドイッチにしたり、食べ方アレンジも楽しめるレシピです。

(焼き型いらず!簡単ふんわり「バットで作れるちぎりパン」♪ by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「バットで作れるちぎりパン」レシピ >>

ほぼこねずに簡単!「きな粉揚げパン」

きなこ揚げパン

給食にでてきた懐かしい味!?きな粉をたっぷりまぶした揚げパンなら、オーブンを持っていなくても作れます。

池田さんのパンレシピは、ほぼこねずに生地ができるので、ビギナーさんはもちろん、めんどくさがりやさんにもおすすめ!

前日の夜に生地を準備すれば、朝には出来立てのパンが食べられます◎

(ほぼこねないから簡単!みんな大好き「きな粉揚げパン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「きな粉揚げパン」レシピ >>

牛乳入りでふわふわ♪「ミルクハース」

ミルクハース

パン屋さんで見かけるような、大きなミルクパン(ミルクハース)。

生地に牛乳を入れることで、しっとりふわふわ、風味たっぷりに仕上がります。

薄くスライスして、卵サラダやハム、チーズなどを挟んでサンドイッチにしても美味!

(パン作りビギナーさんも簡単!牛乳入りのふわふわパン「ミルクハース」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「ミルクハース」レシピ >>

料理研究家の藤井玲子さん、パン・料理家の池田愛実さんによる、ふわふわ食感の手作りパンレシピをご紹介しました。

春~初夏にかけては、パン生地の発酵がうまく進みやすい季節です。シンプルな材料で作る、ビギナーさんでも失敗しにくいパンのレシピを、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング