連休前に!「食材を使い切る」朝食レシピ3つ

 

連休は嬉しいですが、その前に気にしておかないといけないのが冷蔵庫の食材。休み明けに食材をダメにするのは避けたいので、しっかり食べきりたいですよね。

今回は、連休前に食材を使い切るのにぴったりなレシピを3つご紹介します。

余りがちな、野菜や食パン、足が速い果物などをおいしく食べきって連休に備えましょう♪

余っている野菜を全部投入♪トースターにお任せ「スクエアホットケーキ」

IMGP2082

ホットケーキミックスと材料を混ぜて、バットに入れたらトースターで10分ほど焼くだけ!手軽な「スクエアホットケーキ」です。

冷蔵庫に余っている野菜やキノコ類などなんでもOK。一枚ずつ焼くホットケーキと比べると格段とラク!使う調理道具も少ないので忙しい朝にぴったりです。

(野菜がたっぷり!トースター任せ「スクエアホットケーキ」 by 料理家ヤミー(清水美紀)さん)

「スクエアホットケーキ」レシピ >>

ミキサー不要!朝食にもおやつにも◎ココア風味「豆乳バナナジュース」

ミキサーいらずで簡単!ココア風味の「豆乳バナナジュース」♪

カップの中でバナナをフォークでつぶしてココアパウダーと混ぜ、豆乳を注ぐだけ。ミキサーを使わずに作れる簡単レシピのココア風味の「豆乳バナナジュース」です。

お手頃価格で朝のエネルギー補給にぴったりなバナナ。食べきれないときはドリンクにすると腹持ちもよいしおすすめです◎

気温が上がってくると熟れるのも早くなりますが、シュガースポット(黒い斑)がでたくらいの熟れているバナナがおいしく作れますよ。

(ミキサーいらず!ココア風味の「豆乳バナナジュース」♪ by フードデザイナータラゴン(奥津純子)さん)

「豆乳バナナジュース」レシピ >>

食パンはおやつに変身!フライパンで簡単「きな粉のラスク」

余った食パンが人気者に!フライパンで簡単「きな粉のラスク」

余ったパンの耳や、食べきれない食パンのアレンジにぴったり!おやつにおすすめのカリカリ食感が楽しい「きな粉のラスク」です。

フライパンでこんがり焼いてからバターをまとわせて、きなこ+砂糖を入れた袋にパンを投入してからませます。こうすることでキッチンが汚れるリスクが減りますよ。

(【食パン】余った食パンが人気者に!フライパンで簡単「きな粉のラスク」 byさん)

「きな粉のラスク」レシピ >>

連休前に食材を使い切るのにぴったりなレシピをご紹介しました。冷蔵庫をスッキリさせて気持ちよく外出を楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング