BLOG

ヘアカラーを長持ちさせるには?日頃のお手入れの秘訣5つ

 

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です

私事ですが、長年金髪でしたが数年ぶりにピンクヘアにする為にカラーリングをしました。

カラーのあと、シャンプーするごとに色が抜けていってしまうのが悲しかったので、今回は色持ちがよくなり、長くカラーを楽しむための方法をみなさんにぜひシェアしたいと思います。

美容師森本さんピンクヘアカラー

シャンプーの頻度・種類を変える

まず根本的な事を言うと、カラーを色持ちさせたい場合はシャンプーをしないのが1番です!

以前「頭皮や髪のケア」の記事でも紹介しましたが、髪に着いた汚れやホコリはお湯だけで落ちるので、ぬるま湯でよくすすぐだけでも、十分なんです。

シャンプーの頻度・種類を変える

また、シャンプーするときはカラー用シャンプーや洗浄力の弱いシャンプーを使うのもおすすめです。

洗浄力の強いシャンプーを使うとどうしても色が落ちてしまいます。カラーの長持ちを考えるとなるべく洗浄力が弱めのものを使うのがオススメです。

髪はすぐ乾かす

髪はすぐ乾かす

お風呂上がりはすぐに髪を乾かしましょう。乾かした後は冷風を当てることも忘れずに!

ヘアアイロンの使用を控える

ヘアアイロンの使用を控える

ヘアアイロンの熱も色が抜けやすくなる原因なので、使用を控えるのも効果的です。

また、日中は紫外線から守るのも大切です。紫外線からのダメージで褪色してしまいます。

***

いかがですしたか? ヘアカラーをしたとき、長持ちさせたいときは意識してみてくださいね。

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nene_hair.organic
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング