BLOG

春は似合うヘアカラーを♪髪色の決め方&カラー別の印象とは?

 

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です 桜も満開なところが出てきて、すっかり春めいてきました。

桜

春になるとカラーチェンジのオーダーが増えます。がしかし、実際、自分にはどんなカラーが合うのかがわからないという方が多く、似合う色にしてくださいってオーダーをたくさん頂きます。

ヘアカラー

カラーリングの話をすると、実はとーっても長くなるし、髪の色だけでなく、肌や瞳の色も関係してくる為、十人十色ですが、色によって見える印象が変わるので、今日はその印象をご紹介します!

ヘアカラー別に受ける印象4パターン

ヘアカラー 印象

色には寒色暖色のカテゴリーがあり、私も普段お客様にカウンセリング中、カラーで悩まれてる方がいたら、寒色かいいか暖色がいいかを聞きます。

寒色系は青みやみどりみがかった色 暖色系は赤みやオレンジ系の色 そして、次に明るめがいいか暗めがいいかを聞きます。

こちらも明るさにより見える印象がかわってきますし、発色の良さやツヤ感なども変わります。人によっては、職場で明るさのレベルの規定などもありますね。

「明るめ×寒色」のヘアカラー

明るめの寒色は、透明感があり柔らかい印象になります。

「明るめ×寒色」のヘアカラー

「暗め×寒色」のヘアカラー

暗めの寒色は、クールで落ち着いた印象になります。

「暗め×寒色」のヘアカラー

「明るめ×暖色」のヘアカラー

明るめの暖色は、明るく元気な印象になります。

「明るめ×暖色」のヘアカラー

「暗め×暖色」のヘアカラー

暗めの暖色は、ツヤっぽくしっとりとした印象になります。

「暗め×暖色」のヘアカラー

自分に似合う髪色を探すのも大切ですが、まずは自分がどんな印象になりたいかざっくりイメージして、そこから合う髪色をチョイスするのもいいかもしれません。

ヘアカラーの決め方

私のサロンワークでは、今のお客様の髪のコンディションを見て、なりたいイメージをしっかり聞いて、そこから合う色味をご提案させて頂いてます。

春は第一印象が大切な季節でもあります。自分自身がどんな風になりたいか、見られたいか、のイメージが大切だと思います!まずはそれを考えてみてくださいね。

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nenehair8870
連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング