万能すぎ!簡単「キャベツ」作り置きレシピ3つ

 

忙しい時期は、手軽に作れて、食べごたえのある「作り置き」おかずがあるととにかく便利ですよね!

今日は、定番葉野菜の「キャベツ」をたっぷり使って作る、マリネ、スープ、そしてオムレツなど、簡単おいしい作り置きレシピを3つご紹介します。

マヨ不使用でヘルシー!「キャベツとハムのレンチンマリネ」

キャベツとハムのレンチンマリネ

マヨネーズ不使用だから、さっぱりしてヘルシー!キャベツ、ハム、レンジで作る、簡単マリネです。

朝のトーストにはもちろん、ランチや晩ごはんの箸休めにも活躍しますよ♪

風味を出すために少し白ワインをいれますが、お子様が召し上がる場合は、白ワインをレンジで少し加熱してから使用してくださいね。

(マヨ不使用!簡単作り置き「キャベツとハムのレンチンマリネ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キャベツとハムのレンチンマリネ」レシピ >>

簡単で胃に優しい♪「豚こまキャベツの旨塩スープ」

豚こまキャベツの旨塩スープ豚こまキャベツの旨塩スープ

具材は豚小間切れ肉とキャベツだけ。調味料は、ごま油と塩だけ。とってもシンプルなぶん、素材の旨味がとことん楽しめる「旨塩スープ」です。

多めに作って冷蔵庫で保存しておくと、忙しい朝はレンジであたためるだけですぐ食べられますよ!もちろん、ご飯ともトーストとも好相性◎

お腹に優しい味わいながら、ごま油の香りが食欲をそそるので、体調不良で食欲が落ちているときの栄養補給にもおすすめです。

(ごま油と塩だけ!胃に優しい作り置き「豚こまキャベツの旨塩スープ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚こまキャベツの旨塩スープ」レシピ >>

混ぜて焼くだけ!「キャベツのオムレツ」

キャベツのオムレツ

切ったキャベツやハムなどの具材を卵に混ぜ、パウンド型にいれてオーブンで焼くだけ。実はフライパンで焼くより簡単に作れる「キャベツのオムレツ」です。

焼いている間にお出かけ支度や他の家事ができるので、時間を効率的に使えますよ!

もちろん、冷蔵保存も可能で、お弁当おかずにも便利な一品です。

(混ぜて焼くだけ!フライパンより楽ちん「キャベツのオムレツ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「キャベツのオムレツ」レシピ >>

キャベツをたっぷり使った、簡単でおいしい、そして食べごたえもある作り置きレシピをご紹介しました。

使い切れないキャベツが冷蔵庫にあるときや、きれいなキャベツが安価に手に入ったときにも、ぜひ作ってみてください♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング