朝食向き!簡単「大根」作り置きレシピ3選

 

寒い季節の大根は、甘みがあってみずみずしいのが特徴。おでんやお味噌汁に使う大根を、作り置きおかずにも活用して、毎日の朝ごはんでも楽しんでみませんか?

今回は、朝食のご飯のお供や「あと1品」にもぴったりな大根作り置きレシピを3つご紹介します。

ご飯が進む味♪「カレー大根」

カレー大根

大根×カレー風味がマッチ!ご飯が進む作り置き、カレー大根♪

醤油や白だしを使った和風の味付けに、スパイスの香りが組み合わさったクセになる味わいです。

(ご飯がすすむ…クセになる味!簡単「カレー大根」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「カレー大根」レシピ >>

シャキシャキ食感が◎「大根のマヨサラダ」

大根のマヨサラダ

大根のシャキシャキ食感がたまらない♪

きゅうりやハムを合わせ、マヨネーズで味付けした作り置きサラダ。

大根やきゅうりは塩もみし、しっかり水分を絞ることで、時間経っても味がぼやけずにおいしくいただけますよ♪

(定番作り置きといえばコレ!「大根のマヨサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のマヨサラダ」レシピ >>

レンチン4分で♪「ヘルシー無限大根」

ヘルシー無限大根

レンチン4分、あとは混ぜるだけで完成♪

バターとめんつゆを使った味付けで、白いご飯にもよく合う1品。

しっかり味がついているので、混ぜご飯の具にするのもおすすめです。

(レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪ by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「ヘルシー無限大根」レシピ >>

丸々1本買った大根を消費したい時にも使える作り置きレシピ。

朝ごはんの副菜に、ご飯のお供に、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング