生クリーム不使用!簡単「クリーム煮」作り置きレシピ3つ

 

涼しくなってくると食べたくなるのが、牛乳やチーズなど乳製品を使ったクリーミーなおかず。

今日は、生クリーム不使用なのにしっかり濃厚♪作り置きできる「クリーム煮」レシピを、フードコーディネーター Mayu*さんの連載の中からご紹介します。

レンチンで時短◎「鶏とさつまいものチーズクリーム煮」

鶏とさつまいものチーズクリーム煮

秋の味覚、さつまいもをチキンと一緒にチーズクリーム煮に♪

火の通りにくいさつまいもは、レンジで加熱すれば時短になります。

クリームがダマにならないように、最初に粉を鶏肉と一緒に炒めておくのがポイント!

(レンジ活用で時短♪簡単作り置き「鶏とさつまいものチーズクリーム煮」)

レシピはこちら>>

旨みたっぷり♪「鶏ときのこの和風クリーム煮」

鶏ときのこの和風クリーム煮

きのこの旨みがたっぷり溶け込んだクリーム煮!醤油を使って、和風味に仕上げます。

トーストに添えたり、ランチのパスタに和えても良さそうです◎

(生クリームを使わずあっさり♪「鶏ときのこの和風クリーム煮」の作り置き)

レシピはこちら>>

材料3つでシンプルに!「クリームポテト」

クリームポテト

じゃがいもを茹でたら、牛乳で煮込み、塩で味付けするだけ!

素材の味が楽しめる、シンプルなじゃがいものクリーム煮「クリームポテト」。

そのまま食べるもよし、寫真のようにチーズをのせてトースターで焼いてグラタンにするのもおすすめです♪

(材料3つ!とろ~りなめらか♪作り置き「クリームポテト」)

レシピはこちら>>

これからの季節にぴったりの、コクのあるクリーム煮。

生クリームを使わず作り置きできるMayu*さんのレシピなら、忙しい朝のトーストのおともにも手軽に楽しめますよ!

ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング