たった2分で“浮き輪肉”を落とす!腰回りがくびれる「サイド・プランク」

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。美しいカラダをつくるポジティブ・ダイエット vol.185ご覧いただきありがとうございます。

TOMO式 ポジティブ・ダイエット

目先のことにガッカリしないようにする

プレゼンした後とか、新しいことをはじめた時とか…うまくいかずすぐガッカリしちゃうことがありますが、結果はまだまだもっと先!「今日のことは気にしない」を習慣に^ ^

脂肪を減らすよりも「筋肉を維持する」方が痩せる!

体がダルくて重い夏は運動するのが億劫になりますが、運動やトレーニングをしない35歳以上の女性は、10年ごとにおよそ1kg程の筋肉を失うと言われているんですよね。

もちろん年齢や体格で大きな差はありますが、女性の筋肉量は平均とすると、17kg前後という目安があります。筋肉が減ると基礎代謝は確実に落ちますので、1kgずつ筋肉量が減っていく30代以降は確実に、脂肪増えますよね。

そこで今日は、体幹の筋力がアップできて、くびれもできる◎『サイド・プランク』にチャレンジしましょう! 夏バテの季節だからこそ、筋肉を使ってボディーラインを維持しつつ、疲れにくい体も一緒に手に入れてくださいね^ ^

(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

サイド・プランク

1) マットにつく方のヒジとヒザを曲げて、バランスよく体を支え、息を吸って準備する

サイド・プランク

2) 息を吐きながら骨盤を上げる

サイド・プランク

3) 息を吸いながら、骨盤を下ろす

4) (1)~(3)の動きを10~20回、1分程度行う

5) 左右の手足を入れ替え、反対側も同様に行う

ポイント

  • 時間帯:朝から代謝上げていきましょう!
  • 回数:早すぎず遅すぎず、スピード調整しながら10~20回
  • 注):効果アップ&ヒジや腰の保護のためマットやラグの上で行いましょう。直に床で行うのはやめましょう

サイド・ベンドはいかがでしたか? トレーニングや筋トレと言われると、たくましくなってしまうのが嫌な人は多いと思います。

でも、程よい筋肉はむしろ女性らしい曲線美を作ってくれますので、10~20回のチャレンジは確実におすすめ^ ^ それでは今週も Let’s have a great week

動画はこちら!

「サイド・プランク」は、この動画の15分15秒ごろスタートします。さらにわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください!

(サイド・プランク以外のエクササイズも、ダイエット効果が期待できるものばかり!余裕がある方は、ぜひ他のエクササイズも一緒にトライしてみてくださいね♪)

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライン・ピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:「TOMOSHIKI- DIET」
◆Instagram:@alignpilatesyoyogipark

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング