時短カンタン!「新玉ねぎ」朝食レシピ3選

 

みずみずしくて甘~い旬の新玉ねぎ。期間限定のおいしさをたっぷり味わいたいですよね。

シンプルにサラダもいいですが、加熱してとろりと柔らかさと甘さが増すレシピもたまりません。

今日は一見手間に見えるかもしれませんが、実は朝食にピッタリの、時短カンタン「新玉ねぎ」朝食レシピを3つ紹介します。

シンプル「新玉ねぎの塩レモンマリネ」

材料3つで作り置き♡新玉ねぎの「塩レモンマリネ」

材料は新玉ねぎと塩、レモンのたった3つで作るシンプルなマリネです。スライスした新玉ねぎに塩をまぶして休ませレモンと和えるだけ。

冷蔵庫で半日ほど味を馴染ませて作るので、前日の夜に作っておくと翌朝おいしく食べられます。

バゲットに挟んでサンドイッチの具材にしたり、生ハムやサーモンと一緒サラダにしたり、肉料理や魚のムニエルに添える一品としてもピッタリです。

(材料3つで作り置き!新玉ねぎの「塩レモンマリネ」 byフードコーディネーターMayu* さん)

レシピを見る>>

5分焼くだけ!絶品「新玉ねぎのおかかバターご飯」

5分焼くだけで簡単!絶品「新玉ねぎのおかかバターご飯」

とろ~り新玉ねぎの柔らかさと甘さを存分に味わえる、たった5分で作れるのに満足度大の「新玉ねぎのおかかバターご飯」です。

フライパンでしっかり焼き色を付けた新玉ねぎに、醤油を絡めてご飯に盛ります。バターと醤油の風味に鰹節が食欲そそります。

この時期しか味わえない絶品のっけご飯です♪

(5分焼くだけで簡単!絶品「新玉ねぎのおかかバターご飯」 by料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

おいしさ丸ごと味わう!「新玉ねぎの和風スープ」

丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」

新玉ねぎのおいしさを余すことなく堪能できる「新玉ねぎの和風スープ」です。ベーコンときのこの旨味もつまった、春の朝の一杯にぴったりのスープ!

カットした材料を鍋に入れればあとは煮るだけなので、実は忙しい朝にこそ向いてる一品です。新玉ねぎの下側に切り込みを入れておくことで、煮込み時間を短縮するポイント。

(丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

時短カンタン!「新玉ねぎ」朝食レシピを3つご紹介しました。

どれも手軽に作れる、新玉ねぎのおいしさを堪能できるレシピです。旬の味を色んな調理法で味わいましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング