材料3つで作り置き♡新玉ねぎの「塩レモンマリネ」

おはようございます^^

新玉ねぎがおいしいこの季節に是非!ということで、先週に引き続き「新玉ねぎ」レシピです。推していきましょー!

今日は、レモンと塩だけでマリネする超シンプルなもの♡これが、とっても使い勝手がいいので是非♪

IMGP67

新玉ねぎの!塩レモンマリネ

<材料>

  • 新玉ねぎ・・・1個
  • レモン(国産の皮まで安心のもの)・・・1個
  • 塩・・・小さじ1

<作り方>

①新玉ねぎの繊維を断ち切るように、繊維と直角に薄切りする。バットなどにほぐして広げ、塩をまぶして30分置く。

IMG_0033

②レモンをしっかり洗い、1~2mmの輪切りにし、種を取ったら十字に切る。

IMG_0034

③玉ねぎから出た水分を絞り、②と和える。冷蔵庫で半日置き、味を落ち着かせる。

☆冷蔵庫で5日保存可能

新玉ねぎのおいしい時期に、絶対作っていただきたい〜〜〜!!

そして、このレシピはレモンも重要なのです。私は、国産の瀬戸内レモンというレモンを良く使っています。「皮ごと食べられる!」というキャッチフレーズに惹かれて買ったのですが、ほんとにおいしい♡

それ以降、ずっとファンです♡

こちらの塩マリネですが、生ハムやスモークサーモンと合わせてサラダに!勿論そのまま、さっぱりとしたマリネとしていただくのも美味しいですし、唐揚げなどの肉料理に添えても、魚のムニエルなどに添えてもおいしいです。

サンドウィッチに挟んでもおいしいですよ〜!鶏ハムと挟んでみました。

 

IMGP6811

 

 

バゲットでカスクートにしても!!

IMGP6818

 

 

さて、今週の作り置きです。

IMGP6786 (1)

*かぼちゃの甘照りゴマ絡め

*人参の塩麹和え

*生姜昆布

*新玉ねぎの塩マリネ

春キャベツのとろり肉味噌

きゅうりのピリ辛漬け

鶏ハム

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング