BLOG

美髪をキープするために!ダメージを受けた「髪や頭皮のケア」のポイント3つ

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

先週の「秋こそ気を付けて!「髪のお悩み」が増える3つの理由とは?」に続いて、今回はダメージを受けた髪や頭皮をケアする方法をご紹介します。

9月に入り、抜け毛や頭皮のお悩みをご相談されるお客様も増えてきました。みなさんも同じお悩みございませんか?

先週ご紹介したように、夏の紫外線や空調の影響から頭皮が弱ってしまい抜けやすくなっていますし、ダメージを受けた髪を放置していると、髪同士の摩擦で切れたり抜けたりします。

そんな状態のまま、冬の乾燥や冷えを迎えるのは危険なので、セルフケアはもちろんですが、ぜひ美容師に相談して頂きたいです。

美容室でのヘアケア

美容室でいつものサロンメニューに、トリートメントやヘッドスパをプラスしてみてくださいこれをすることで髪の補修、予防効果はバッチリです!健やかな髪や頭皮の状態をつくっていきましょう。

おうちでのヘアケア

おうちでは蒸しタオルを使ったり、ヘッドマッサージを習慣化するなどの対策がおすすめです。

ヘッドマッサージをすると、血液やリンパの流れが良くなるので、頭皮はもちろんお肌状態も良くなりトーンアップやリフトアップなどにも効果的です。

ヘッドマッサージの方法は以下の記事で詳しくご紹介しています。

何この気持ちよさ!頭皮のコリをほぐす「ヘッドマッサージ」徹底解説♪(https://asajikan.jp/article/184172)

Instagramではヘッドマッサージを動画で紹介しています。こちらもぜひご覧ください。( https://www.instagram.com/tv/B_hQPt6jVRa/ )

生活習慣の見直し

それから、よく眠ること。睡眠不足はお肌だけじゃなく髪にも影響大です!特に髪は死んだ細胞の為、身体の中で栄養が1番届きにくいので睡眠が大切です。

秋のケアをしっかりして、冬でも美髪をキープしましょう。

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング