BLOG

【4分で差がつく】ぽっこりお腹を引き締める!「反り腰改善」筋トレ&ダンササイズ

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です。オンラインを中心に、インド映画の音楽を使った新感覚フィットネス「ボリウッドフィットネス」を、オンラインをメインで教えています。(ボリウッドフィットネスについて:https://www.bollyque.com/

さて、今日は「姿勢改善シリーズ」第3弾!反り腰を改善する筋トレ・エクササイズがテーマです。

誰もが気になるぽっこりお腹。実は反り腰の人は、ぽっこりお腹になりがちなんですよ。

腹筋をしっかり使ってお腹に力を入れ、そして背骨を一つ一つ伸ばす感覚を保って、お腹と背中で常に自分をサンドイッチしている感覚を日頃から意識しましょう。

さらに!今回ご紹介する腹筋の筋トレを交えたエクササイズを週に最低3回すると、腹筋が鍛えられ反り腰改善にも有効です。たった4分で終わる筋トレ+ボリウッドフィットネス!動画を見ながら踊って動きましょう♪

【4分で差がつく】ぽっこりお腹を引き締める!「反り腰改善」筋トレ&ダンササイズ

まずは早速!何も考えずに下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう!

【ポイント1】毎回「体の中心」に「体を持ち帰る」

ボリウッドダンスフィットネス

両足を肩幅よりも少し広く開き、重心がその中心に来るように両足に均等に体重をのせます。その重心の位置を忘れないようにしましょう。

ボリウッドダンスフィットネス

毎回キャイーンをしても、笛を吹いても、その中央の位置に上半身を戻してくるのがポイントです。

そのためには腹筋に力を入れて、上体を前屈み~後ろに反った状態からお腹を使って戻ることが大切

【ポイント2】お腹をへこませて「よっしゃ」!

腹筋を意識して行いたいこのトレーニング。体幹を使って全身を伸ばしたあと、お腹を意識しながら膝を胸の位置まで抱え込みます。抱え込む時にお腹に力を入れやすくするよう、お腹をへこませた状態にすると効果的です。

これは最後にボリウッドフィットネスで出てくる「よっしゃ」も同じこと。腹筋を意識して「よっしゃ」ポーズをしてみてください!

腹筋を意識して「よっしゃ」ポーズ

これまでの記事でもトレーニングを頑張りたい箇所別に動画を解説しているので、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング