BLOG

ひと手間で簡単!ひとつ結びの「後頭部ふんわり」ヘアアレンジ術♪

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

ポニーテールやひとつ結びをしたとき、後頭部がぺっちゃんこになって、今っぽく仕上がらない…なんてこと、ありませんか?

ひとつ結びの女性
(横から見ると、後頭部がぺちゃんこ!)

低めの位置でひとつ結びにすると、どうしても疲れた感が出たり、老けて見えがちです。下の写真のように、後頭部をふんわりとボリュームアップさせることで、お疲れ感や老け感を払拭するだけでなく、今っぽさも出ます。

ひとつ結び
(後頭部がふんわり!今っぽいひとつ結びヘア)

今日は、ひとつ結びの後頭部をふんわりボリュームアップさせる、簡単なテクニックをご紹介します♪

簡単にできた!ひとつ結びヘアの後頭部をふんわり仕上げるテクニック

1) まず片方の手で髪を軽く束ねたら、ぱっくり分け目がついてしまわないよう、もう片方の手の指で、トップ(頭頂部)から後頭部にかけてジグザグに矢印の方向へ髪をほぐします。つまり、ゴムで結ぶ前に、後頭部をほぐしてふんわりさせておきます。

2) そのままひとつ結びする部分まで、指をジグザクさせながら持っていきます。ふんわり感を残すためには、この時、束ねている毛先を引っぱりすぎないのがポイントです。引っぱりすぎていると、後頭部の髪の毛がふんわりしにくくなります。

3) 後頭部をふわっとほぐした状態のまま、ゴムで結びます。

4) 鏡を見ながら、トップ、後頭部の髪の毛を少しずつ引き出してバランス調整したら、完成です。まとめて引き出さず、指の先を使って少しずつ引き出すと失敗しにくいですよ。

斜め上からみても、ふんわりと仕上がっています。

ビフォーアフターを見比べてみると、横顔美人になっていることがよく分かると思います!

事前に、ワックスなどのスタイリング剤をつけておくと、よりアレンジがしやすいですよ。是非試してみてくださいね!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング