フェイスラインすっきり!通勤中でも簡単「ながらマッサージ」3つ

 

IMG_7742

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

夕食の時間が遅かったり、お酒を飲んだりした翌日は、いつもよりも顔がむくんでしまいますよね。むくみを放置しておくとたるみに繋がったり太って見えるなど悪いことばかり…。

朝のスキンケアでむくみを解消したいところですが、そんな時間が取れない方でも大丈夫。通勤時間でもできる「ながら美容」でむくみをスッキリ解消しましょう。

 むくみの原因は?

afdcfd6c3e6852975f4780ab3a1d6a0c_s

まずはじめに、むくみの原因についてお話しておきましょう。塩分の多い食事をしたり、疲れていたり、体が冷えていると本来排出されるべき水分が体の内側に留まってしまいます。

むくませないためには、水分を循環させるために体の代謝をアップさせることが必要。リンパマッサージを習慣にすることで、むくみをスッキリ解消することができます。

【お顔すっきりケアその1】フェイスラインつまみ

IMG_7743

顔がむくんでいる時は、フェイスラインを下から上に引き上げるようにマッサージすると効果大。朝のスキンケアではクリームを多めに付けて流しながらお手入れするのがおすすめです。

通勤電車の中でできるむくみ解消法には、フェイスラインつまみがあります。クリームを付けてマッサージをするわけにはいかないので、顎の下から耳の下までのフェイスラインを、親指と人差し指でつまみながら刺激していきます。老廃物で硬くなっている方は少し痛いかもしれませんが、続けているうちにほぐれて柔らかくなってきます。

【お顔すっきりケアその2】耳のチョキはさみ

IMG_7742

顔がむくんでいるからといって、顔ばかりマッサージをしてもダメ。リンパの流れが滞りやすい体全体の流れを良くする必要があります。

通勤電車の中で行うなら、耳の下のマッサージもおすすめ。指をチョキにして、人差し指と中指で耳を挟み、耳を上下に動かします。耳が温まるくらいに行うと顔のむくみもスッキリしてくるでしょう。

【お顔すっきりケアその3】鎖骨プッシュ

IMG_7744

耳のチョキはさみが終わったら、続けて鎖骨周りをマッサージしましょう。鎖骨の上下を指でプッシュしてリンパの流れをスムーズにします。鎖骨の下をプッシュすると、肩凝り改善にも効果的。普段スマートフォンやパソコンの画面をよく見る方にもおすすめです。

いかがでしょうか。フェイスラインつまみ、耳のチョキはさみ、鎖骨プッシュ。この3つのケアだけでも顔のむくみ解消には大きな効果があるはず。肌を傷つけないように注意しながら、指の腹を使って行ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング