Bonjour,

 

一年のうち最も日が短い師走、そして最も忙しい師走がやってまいりました。

皆さまはどうお過ごしでしょうか?

 

我が家は12月の初めにモミの木を購入すべく自宅近所で開かれたマルシェに行ったのですが、2歳の娘はモミの木を見るなり「ムシムシ!ムシムシ!」と怖がって触ろうとしないどころか、怯えて後ずさりまで。。。普段テレビや写真で見て「サパン(=フランス語でモミの木)、サパン」と言っていたから喜んでくれるかと思っていたのに撃沈。

そしてその後、街中に飾られているモミの木に意図的に近づかせ、少しずつ慣らせて、ついに今朝、パリのお花屋さんでモミの木を購入しました!モミの木は重たいので、旦那が出勤前に一緒に出向き、家にモミの木を置いてから仕事に向かいました。

 

DSC_0092

 

この時期、フランスのお花屋さんではこんな風にいろんなサイズのモミの木が売られています。勿論、スーパーなどでは本物ではない作り物のクリスマスツリーも売っています。お値段は場所によって様々ですが、本物も作り物もそう変わらない気がします。本物のモミの木を買った場合は、使い終わったら毎年処分してしまうのですが、ただ捨てるのではなく、また再利用されて自然に帰るそうです。これらのモミの木は、自然に生えている物を伐採するのではなく、クリスマス用に作られているモミの木で、また次の新しいモミの木の為に使われるので、環境にも良いかなって思い、我が家では本物のモミの木を購入しました。

 

DSC_0094

 

モミの木もいろんな形があります。上の写真のように自然体のモミの木もあれば、こちらの写真のように少し手を加えられて小ぶりだけどどっしりとしたものもあります。今年はどうしようかなぁと悩みましたが、大きなモミの木を床に飾ると娘がいたずらして飾りを全部取ってしまいそうだったので、家具の上にちょこんとおけるこの小ぶりのものにしました。

まだ飾りを買っていないので今日はモミの木だけがぽつんと置かれた状態ですが、部屋の中はモミの木の良い香りが漂い、娘もモミの木を見るたびに喜んでいるようで、良いお買い物でした。これから新年が明けるまで大事に飾ろうと思います。

皆さんは、どんな飾りつけをしましたか?

12月ももう半ば、今年もあと少しですが、良い年末をお過ごしください。


 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング