—————————————————————————————————————-
中国の内モンゴル自治区。
中華人民共和国が1947年にモンゴルの南部に設置した省級の自治体で、
面積は日本の3倍。
「モンゴル」という名があるものの、
漢民族(いわゆる中国人)が80%を占めています。
内モンゴルのフフホト(中国語表記:呼和浩特)は、北京から飛行機で1時間で行くことができ、北京在住の日本人は週末の2日間で大草原を楽しむことができます。
—————————————————————————————————————-

「ブフ」ことモンゴル相撲をしているところです。
モンゴル相撲の起源は紀元前3世紀にまでさかのぼるのだそうです。

s1

日本の相撲界にモンゴルの力士が増えてきてからは、
日本でも「モンゴル相撲」の名をよく聞くようになりましたよね。

そして「競馬」。
モンゴルの競馬は柵もレーンもない大草原。
遊牧民たちの馬の乗りこなし方は見事です。

s2

それにしても、空が青くて広い!
北京にいると、空が青い日が本当に少ないので、
本当にここが北京から飛行機で1時間の場所なのか、
不思議な気分になります。

s3

地平線に囲まれた内モンゴルより、
おはようございます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【中国】美的中国手帖~大きな国の路地裏シャングリラだより [更新終了]

中国・北京在住レポーターから届く朝時間 [更新終了]
Written by

麻友子(中国在住)

(中国・北京滞在中)
住めば都、中国からの朝だより。カラープラクティショナー。China-Color に満ちたレトロモーニング風景をお送りします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング