29

BONJOUR!

今日は、先日ご紹介したランブイエ城のお庭からレポートいたします!

フランスのお城はお庭がとても広くて、森と一体化しているところが殆ど。
お城があって、お城の周りは綺麗にお手入れされているフランス式庭園、
そしてその周りには運河や小川が流れ、木々が生い茂る森。
春は色取り取りのお花が咲き、夏は新緑に包まれ、秋は黄葉、そして雪景色の冬。
こんなお城の中で素晴らしい春夏秋冬の景色を眺められたら…
お城が居城として機能していた当時のことを想像するだけで楽しくなります^^*

29bis

そして春から初夏にかけて良く見かけるこの風景^^
じ~っと10分位立ち止まっても見ていたらいきなり一匹の親鳥が声を張り上げ、
そうかと思ったら陸地で遊んでいたカモたちがいっせいに池に飛び込みました。
そして親鳥のうちの1羽が子供たちが全員池に飛び込むよう誘導していました。
なんだろう?え?もしかして私たちが原因?と思っていたら、近くに黒猫が!
子供たちが全員池へ戻ったあと、親たちが集まって猫を威嚇し始めたのです。
黒猫から子供たちを守るためのこの一連の行動を見て、正直驚きました。
これぞチームワーク!カモたちの世界もしっかりと組織化されてるんですね。
自分が心配しなくてもしっかりやっているカモ達を見て一安心いたしました^^

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング