野菜が主役!「ピーマンの蒲焼き」「レンジにんじんしりしり」2品弁当

 

みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。

心が楽になる2品弁当。連載第363回目の2品弁当は、

  • ピーマンの蒲焼き
  • レンジにんじんしりしり

のレシピをご紹介します。

毎日暑い日が続いていますが、今回は、旬の肉厚のピーマンでぜひ作っていただきたい夏のごちそうです。

ピーマンの美味しい夏は、毎日これだけでいいと思うくらい(笑)、私の大好物です。

「土用の丑の日に使ったたれが残っている」というお声もよく聞くので、今回は市販の「蒲焼きのたれ」で手軽に。
もちろん、しょうゆとみりんなどを合わせたり、焼肉のたれを使っても美味しいですよ。

にんじんしりしりは、レンジ加熱で同時進行。今回はツナ缶入りでたっぷり作れますので、朝ごはんにもおすすめです。

野菜が主役の、とっても手軽な2品弁当。ぜひお試しください。

ご飯が進む甘辛味!「ピーマンの蒲焼き」「レンジにんじんしりしり」2品弁当

「ピーマンの蒲焼き」「ツナ入りにんじんしりしり」2品弁当

1品目 ピーマンの蒲焼き

材料(1人分)

  • ピーマン 大2個
  • 油 小さじ1/2
  • 蒲焼きのたれ 大さじ2程度

作り方

1) ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。オーブントースターで3分程度、こんがり焼き目がつき、甘い香りがするまで焼く。
※まずトースターで焼くというのがコツです。ピーマンが甘くやわらかくなり、形も整えやすくなります。

カットしたピーマン

2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)を並べ入れる。ヘラでおさえながら、両面を焼く。
※最初トースターで焼いてやわらかくなっていますので、ヘラで押えると全体が均等に焼けます。

フライパンで焼きているピーマン

焼き色のついたピーマン

3) 蒲焼きのたれを入れて、全体にからめながら汁気をとばす。

かば焼きのたれ

たれを絡めたピーマン

2品目 レンジにんじんしりしり

材料(1~2人分)

  • にんじん 1/2本(100g)
  • ツナ缶 小1/2缶
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 卵 1個

作り方

1) にんじんは細切りにする。

2) 耐熱容器ににんじんを入れて、ツナ缶を汁ごと全体に広げて入れる。
※レンジで加熱するときの水分と塩分として、ツナ缶の汁も使用します。

カットした人参とツナ

3) ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱し、一旦取り出して卵を入れて混ぜる。

耐熱ボウルに入れた人参や卵

4) 再度、電子レンジ(500w)で1分加熱する。

5) 混ぜて、卵が固まっていなかったら、追加で加熱(30秒~1分)する。仕上げに、しょうゆを入れてからめる。

人参しりしり

2品弁当の詰め方プロセス

1) ごはんを弁当箱に入れて、蒲焼きのたれ(大さじ1程度)をまわしかけて、ちぎった海苔をちらす。

2品弁当の詰め方プロセス

2) ピーマンの蒲焼きを詰める。

2品弁当の詰め方プロセス

3) 空いている部分に、にんじんしりしりをたっぷりと詰める。

2品弁当の詰め方プロセス

4) ピーマンの上に、粉山椒(お好みで)をたっぷりとふり、たくあんを詰める。

2品弁当の詰め方プロセス

※分量外の材料(ごはん1人分、蒲焼きのたれ 大さじ1、海苔・粉山椒・たくあん 適量)

*****

今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?

ピーマンがとっても美味しいので!是非是非お試しいただきたい、夏の丼弁当です。

「ピーマンの蒲焼き」「ツナ入りにんじんしりしり」2品弁当

今週も2品弁当で心を楽に。お弁当作り楽しんでください。

******

「心が楽になる2品弁当」のルール

  • おかずは2品だけ
  • 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
  • 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
  • 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当

******

野菜が主役!簡単「なすのバター蒲焼き」「レンジ炒り卵」2品弁当

みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。心が楽になる2品弁当。連載第249回目の2品弁当は、バター風味のなすの蒲焼き、レンジ炒り卵のレシピをご紹介します…

記事を読む

料理研究家 かめ代。

公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙しい朝でも作れる♪「心が楽になる2品弁当」

人気料理研究家のかめ代(かめよ)さんによる、弁当メニューとレシピ、詰め方レッスン。時短で楽に作れておいしい2品弁当、唐揚げや卵焼きなど定番お弁当おかずやおにぎり、お手軽レンジおかず、ダイエット中に役立つヘルシーレシピ、傷みを防ぐコツも。
Written by

料理家 かめ代。

料理家。お弁当愛好家。
「朝時間.jp」にて、2015年5月から「お弁当レッスン」を毎週連載中。毎日のお弁当作りの負担を減らす「心が楽になる」レシピ作りをめざしている。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になる らくちん弁当」(イカロス出版)他。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング