ぐるぐる混ぜて焼くだけ!簡単おいしい「手作りマフィン」レシピ3つ

 

コロンと可愛いビジュアルが人気の「マフィン」。朝やおやつの時間、フォークなしで手軽に食べられるカジュアルなスイーツの1つです。

材料をぐるぐる混ぜて焼くだけなので、とっても簡単。お菓子作り初心者さんでも失敗しにくく、素材のアレンジがしやすい点も魅力的!

今日は、藤井玲子(料理研究家)さんとパン・料理家 池田愛実さんの、簡単でおいしい「手作りマフィン」レシピを3つご紹介します♪

しっとり食感♪「バナナのミニマフィン」

バナナのミニマフィン

おやつはもちろん、朝のおめざにもぴったり!しっとり食感の「バナナのミニマフィン」です。

バターではなくオイルを使用するので、バターをわざわざ買いに行ったり、常温に戻したりといった手間がかからず、生地作りがとっても楽チン。

熟れすぎてしまったバナナの活用にも役立つレシピです。

(ぐるぐる混ぜるだけ!オイルで簡単「バナナのミニマフィン」 by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「バナナのミニマフィン」レシピ >>

コーヒーのお供に!「カフェモカマフィン」

カフェモカマフィン

ホットケーキミックスで手軽に作れる、コーヒー風味の「カフェモカマフィン」です。

おいしく作るコツは、材料をしっかり室温に戻すこと。卵やヨーグルトが冷たいままで作ると、火の通り方に影響して生焼けの原因になることがあるそうです。

ナッツなどを生地やトッピングにプラスしてもおいしそうですね♪

(ホットケーキミックスで簡単!「カフェモカマフィン」の作り方 by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「カフェモカマフィン」レシピ>>

春を先取り♪「レモンチーズケーキマフィン」

レモンチーズケーキマフィン

さわやかなレモン風味で、春を先取り!さっぱり味の「レモンチーズケーキマフィン」です。

材料を全て混ぜたら、カップに入れて180℃のオーブンで焼くだけ。生のレモンの皮を加えると、さらに風味豊かに仕上がります。(レモンの皮は農薬を使っていないものを使用してくださいね)

お好みでアイシングをかけると可愛いビジュアルになりますよ♪

(混ぜて焼くだけ。さっぱり味の簡単スイーツ「レモンチーズケーキマフィン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「レモンチーズケーキマフィン」レシピ>>

朝ごはんやおやつに食べたい「手作りマフィン」レシピをご紹介しました。

チョコやココアを使ってアレンジすれば、バレンタインのギフトとしても活躍します。ぜひ、お好みのレシピを探してみてくださいね♪

「マフィンのレシピをもっと知りたい!」という方におすすめ↓

あわせて読みたい

カフェモカマフィン

 

朝食やおやつに♪簡単「マフィン」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング