効率良くラクにできること!朝の活力になるモーニングルーティン5つ

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーの、りみ(@detox_life1102)です。

モーニングルーティンという言葉をよく聞くようになりました。

元々朝が苦手だったため、モーニングルーティンって「意識高い系の人がやること」と思っていたのですが、仕組みを作ってしまえば意外と簡単にできると気がつきました。

毎朝のことなので、効率良くラクにできることを習慣にしています。

【1】お白湯を飲む

朝美人アンバサダーりみさん‗白湯

最初のルーティンは、朝起きて歯みがきをしてからお白湯をいただくことです。

寝ている間に汗などで体の水分が奪われるので、朝はたっぷり水分を摂ります。

推しアイテム「エレコムのクックマグ」が、ボタンひとつで適温の45℃にコポコポ沸かしてくれます。これに海塩をほんのひとつまみ入れて。

クックマグ、海塩、カップはひとまとめにしておくことで毎日の習慣にしやすくなりました。

【2】植物に挨拶

朝美人アンバサダーりみさん‗植物にあいさつ

カーテンを開けながら、観葉植物にもお水をたっぷりあげて「おはよう♡」と声をかけます。

植物のちょっとした成長を感じることは、脳にも良いと聞きます。

【3】ゆるく軽く散歩

朝美人アンバサダーりみさん‗ゆるく軽く散歩

晴れた日は少し紫外線を浴びたくて、サッと着替え30分ほど散歩に行きます。

この時も着替えをあちこち探していると気分が萎えてしまうので、1分以内に支度が完了できるよう、散歩グッズを1箇所にまとめてあります。

ビタミンDが作られるように、日焼け止めは塗りません。

今の季節は色んな花が咲いていて目にも心地よいです。

【4】ストレッチ&ヨガ

朝美人アンバサダーりみさん‗ストレッチ&ヨガ

ヨガというと、朝からそんな時間ない…と思われるかもしれませんが、わたしはほんの5分くらいでできるような、縮こまった体を目覚めさせる程度のことをしています。

【5】アファメーション

朝美人アンバサダーりみさん‗アファメーション

毎日ではないのですが、時々アファメーションをしています。

こちらも5分程度。自分にとってポジティブなことを口に出して言ってみます。

その日に起きた良い出来事が、さらに良いことのように感じるから本当に不思議なんです。

***

いかがでしたでしょうか。

今の季節は明るくなるのが早いので、もっとたくさんのことやりたくなります。

でも無理せず、少しずつチャレンジしていきたいです。

【プロフィール】 りみさん(整理収納アドバイザー)

朝美人アンバサダーりみさん

以前は朝が苦手でしたが身支度をするスペースやキッチンが整っていることで、スムーズに朝を過ごせるようになりました。片付いているというただそれだけのことで、こんなに朝が変わるのかと実感しています。一番変わったのは、朝ごはんが最高に美味しい!ということです。
■Instagram: @detox_life1102

朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング