コスパもタイパも優秀!簡単「フライパン1つ」お弁当レシピ3つ

 

毎日のお弁当作りはおいしく、コスパもよく、手早く作れるのが理想的です。

料理家 かめ代さんが連載で提案してくれているのは、おかずは2品だけどおいしい&朝15分以内で作れる「心が楽になる2品弁当」です。

今回はその中から、フライパン1つで作れて特にコスパもタイパも良い、簡単お弁当レシピを3つご紹介します。

彩り華やか♪「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」2品弁当

フライパン1つレシピ!「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」2品弁当

先にフライパンで肉じゃがを作って、フライパンは洗わずに肉じゃがのうまみ活かして卵そぼろを作ります。

肉じゃがは野菜を薄切りにすることで加熱時間が短く済み、最後に鰹節をまぶすことで出汁を使わずとも食べる頃にはしっかり風味がしみこみます。

手早く作ったと思えないおいしさに仕上がるお弁当です。

(フライパン1つレシピ!「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」弁当レシピ >>

「海苔佃煮の肉巻き」「ちくわの塩昆布炒め煮」2品弁当

「海苔の佃煮の肉巻き」「ちくわの塩昆布炒め煮」

肉巻きを焼いた後のフライパンを洗わずに、ちくわの炒め煮を作ります。

肉巻きは、中身によっては加熱時間がかかったり、巻くのが難しそうに感じたりするかもしれませんが、こちらは海苔の佃煮を塗るから手軽!うま味がギューッと凝縮した一品です。

ちくわも塩昆布を入れるのであれこれ調味料を使わずに、味が決まります。ご飯との相性抜群の2品弁当です。

(フライパン1つで簡単!「海苔佃煮の肉巻き」「ちくわの塩昆布炒め煮」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「海苔佃煮の肉巻き」「ちくわの塩昆布炒め煮」弁当レシピ >>

「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」2品弁当

「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」2品弁当

ピカタを焼いたフライパンを洗わずに、そのまま副菜を炒めます!

ピカタのお肉の代わりに使うのは、ほぐしたカニ風味かまぼこ。ウインナーとピーマンはウスターソースで炒めるのでしっかり味。

どちらも火の通りもよく、肉や魚がなくてもしっかり食べ応えのあるお弁当に仕上がります。

(フライパン1つ!男子も喜ぶ「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」弁当レシピ >>

調理の順番や材料の選び方、切り方と少しの工夫で時短は叶います。フライパン1つで作れるから洗い物も少なくて済むので、忙しい朝には大助かりのお弁当レシピです。

2品弁当で春のお弁当作り楽しんでいきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング