素材1つで簡単!「大根」作り置きレシピ3つ

 

「作り置きおかずを作るの、面倒だな」…そんな時は、たった1つの素材で作れるレシピを選ぶのが正解!簡単にササッと1品完成しますよ。

今日は、フードコーディネーター Mayu*さんおすすめの、素材1つの「大根」作り置きおかずレシピを3つご紹介します。

香ばしさをプラス!「焼き大根のうま煮」

焼き大根のうま煮

醤油ベースのだしで煮込むだけの、大根のうま煮。

最初に大根に焼き色をつけることで、普通の煮物とは一味違う香ばしさがプラスされますよ◎

5分ほど煮込んだら一旦火を消して冷まし、もう一度加熱することで、短時間でしっかり味が染み込みます。

(食材1つだけ!簡単作り置き「焼き大根のうま煮」)

「焼き大根のうま煮」レシピ >>

味噌+かつお節で♪「大根の白味噌煮込み」

大根の白味噌煮込み

白味噌の味わいとかつお節の風味が好相性◎

甘みのある白味噌を使うことで、どこかほっこりするような優しい味に仕上げてくれます。

ご飯ともよく合いますよ。食べる直前に温め直していただきます♪

(お鍋1つで簡単とろ~り♪「大根の白味噌煮込み」の作り置き)

「大根の白味噌煮込み」レシピ >>

ピリ辛にしても美味!「大根ナムル」

大根ナムル

ごま油の香りが食欲を刺激する、大根のナムル!

お酢を加えているのでサッパリ感もプラスされ、食べやすい味で箸が止まらなくなるかも!?

唐辛子などを入れて、ピリ辛味にするのもおすすめです◎

(朝ごはんやおつまみに!簡単おいしい「大根ナムル」の作り置き )

「大根ナムル」レシピ >>

寒い季節、特においしい大根♪簡単作り置きで、旬の味わいを堪能してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング