家を出る前にここだけチェック!帰宅後がラクになる「片づけスポット」4つ

 

仕事や外出先から帰宅して散らかった部屋が目に入ると、なんだかげんなりしてしまいますよね。

朝のちょっとした時間でササッと片づけしておくだけで、帰宅後が快適に&ラクになりますよ♪

今日は、家を出る前にここだけチェックしたい4つのスポットと、誰でも簡単にできる片づけ方法についてご紹介します。

【1】毎朝のルーティンにしたい♪「ベッド」を整える

ベッド

朝起きたらすぐに、ベッドを整えることを習慣にしませんか。

枕や布団を元の位置に戻し、キレイに整えておくだけならたった数分。ベッドメイキング完了です♪

ほんのひと手間ですが、ベッドの上がごちゃごちゃした状態とキレイに片づいた状態では、その差は歴然!夜寝る時の快適度も変わってきますよ。

【2】料理が快適に!「キッチン」は”使ったものは元の場所へ”を徹底

キッチン

朝ごはんやお弁当づくりに、毎日使うキッチン

キッチングッズや調味料、食器類など、いろんなものを使うので、気を抜くとすぐにごちゃごちゃとしがちな場所でもありますよね。

そんなキッチン、「使ったものは元の場所へ」を徹底すれば、散らかるのを防げますよ◎

  • 調味料は出しっぱなしにしない
  • 水切りカゴはなるべくあけておく

などを意識するだけでも、キレイに整った印象に♪

朝使ったものを出しっぱなしにしておくと、帰宅後の料理も億劫になってしまいます。

さらに余裕がある時は、コンロやキッチン台を軽くお掃除できたらなお良いですよね。

気づいたらさっと拭き掃除などができるよう、キッチン近くにふきんやペーパー、洗剤類や消毒スプレーなどを置いておくのがおすすめです◎

(参考:時短効果で忙しい朝もスムーズに!「キッチン」片づけ習慣5つ

【3】”とりあえず置き”に注意!「テーブルの上」は何も置かない

テーブル

テーブルの上には何も置かない」を意識すると見た目もよくなり、部屋全体の印象も変わりますよ◎

朝食後は使った調味料などもすべて片して、スッキリとした状態を目指しましょう。

また、テーブルはちょうど良い高さ、ある程度の広さもあるため、とりあえずここへ…といろんなものを置いてしまいがち!

テーブルの上にあるものは朝のうちに定位置へ戻しておきましょう。

夕食の前にテーブルを片づけ…という面倒な作業もなくなって、バタバタと忙しい帰宅後の時短にもつながります。

【4】ゆったりくつろげる♪「ソファ」の上もササッと片づけ

ソファ

夜のリラックスタイム。ソファに座ったり寝転がりゆったりと過ごす方も多いですよね。

そんな時、ソファの上にものが溢れて座る場所がない状態だと、せっかくのくつろぎタイムが台無し!

ソファは基本的に座るための場所なので、上には何も置かないのが基本。朝、家を出る前にソファの上に何も置かれていないかをチェックしてみましょう。

ソファにはブランケット1枚だけ、クッション1つだけ、など自分なりのルールを決めておくのもおすすめです。

(参考:朝のスマホチェックを快適に!片づけておくべき場所とは?

***

朝から片づけはちょっと…という方でも、この4つだけを徹底すれば、部屋の印象がガラリと変わるはず♪

帰宅後を快適にする片づけ習慣、今日から実践してみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング