材料少しで簡単!時短「ブロッコリー」おかずレシピ3つ

 

ビタミンもミネラルも豊富なブロッコリー。食べ応えもあるし、茹でてマヨネーズをつけるだけで十分おいしいしので、お弁当おかずとしても人気の緑黄色野菜ですよね。

今回は、材料少しで簡単!時短「ブロッコリー」おかずレシピを3つご紹介します。

レンジで手軽に♪「ブロッコリーとツナのおひたし」

加熱したブロッコリーに、ツナと白だしとごま油で和えるだけの簡単レシピ。鍋で湯でずに電子レンジで調理するから、忙しい朝にピッタリです。

冷めてもおいしいので、作り置きして冷蔵庫に入れておいたものをサッと出すだけでOK!

(レンジで完結!簡単「ブロッコリーとツナのおひたし」の作り置き  by フードコーディネーターMayu*さん)

「ブロッコリーとツナのおひたし」レシピ >>

ご飯との相性も◎「ブロッコリーの明太マヨ炒め」

5分で簡単!しゃきしゃき食感♪「ブロッコリーの明太マヨ炒め」

ブロッコリーの歯ごたえを活かした、ブロッコリー×明太子×マヨネーズの黄金コンビで作る炒めものレシピです。

あらかじめブロッコリーを湯がき(1分半と短くてOK)、バターをひいたフライパンで明太子ととマヨネーズと炒めます。香りから食欲をそそられます♪

(5分で簡単!しゃきしゃき食感♪「ブロッコリーの明太マヨ炒め」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ブロッコリーの明太マヨ炒め」レシピ >>

レンジで簡単♪「ブロッコリーとじゃこ炒め」

同時進行でラク!「豚こまソースカツ」「ブロッコリーとじゃこのレンジ炒め」2品弁当

ちりめんじゃこ×ブロッコリーの和風味レンチン炒め物です。

耐熱容器に調味料とブロッコリー+ちりめんじゃこを入れて加熱し、最後にすりごまを入れて風味付け。ごまが水分を吸収するし、冷めてもおいしいのでお弁当おかずにピッタリです。

(同時進行でラク!「豚こまソースカツ」「ブロッコリーとじゃこのレンジ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「れんこんと桜えびの油揚げピザ」レシピ >>

覚えておくとサッと作れるブロッコリーレシピ、ぜひ試してみてくださいね◎

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング