善玉菌でお腹スッキリ!「腸活」朝ごはんレシピ3つ

 

健康と美容のために積極的に取り入れたい腸活。毎朝ヨーグルトを食べてたり味噌汁を飲んだり、発酵食品を取れるのもその一つですよね。

今回は善玉菌でお腹スッキリ!「腸活」朝ごはんレシピ3つご紹介します。

5分で簡単♪発酵食品ダブル♪「キムチーズリゾット」

寒くなるこれからの季節におすすめなリゾットも腸活食材で♪乳酸菌が豊富なキムチとチーズで、ピリ辛コクうまな一品です。

生米から作るのではなく、ご飯をあたためて作る即席版。忙しい朝にピッタリです。

(少ない材料で簡単「キムチーズリゾット」by野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「キムチーズリゾット」レシピ >>

煮物より手軽に作れる!「ひじきとにんじんの炒め物」

煮物よりシンプルで簡単!「ひじきとにんじんの炒め物」

ひじきには善玉菌を増やす食物繊維が豊富。積極的に取り入れたいけど定番の煮物はちょっと手間だと感じていたら炒め物にしてみてください。

手軽に作れる副菜一品としても重宝するレシピです。

(煮物よりシンプルで簡単!「ひじきとにんじんの炒め物」by料理家 村山瑛子さん)

「ひじきとにんじんの炒め物」レシピ >>

4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」

玉ねぎと梅のおかか和え

善玉菌を増やすオリゴ糖が豊富な玉ねぎを使った一品!はちみつ×梅味だからマイルドでさっぱりした味わいです。

玉ねぎを薄切りにして塩もみしてから熱湯に1分程つけて、水気を切って他の材料と和えるだけだから手軽に作れます。

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」byタラゴン(奥津純子)さん)

「玉ねぎと梅のおかか和え」レシピ >>

腸活を意識する時に取り入れたい食材を使った3品。忙しい朝でも手軽に作れるメニューだから作ってみてはいかがでしょうか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング