オートミールでダイエット!簡単「レンジリゾット」2レシピ

 

おはようございます。管理栄養士のmaikoです。

この連載では、「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。

今日ご紹介するのは、「オートミール」を使ったレンジリゾットのレシピです。

オートミールは低GIのロールドタイプを使用。しっかりめの食感で、食べごたえバツグンです。白米のおよそ18倍の食物繊維だから、お通じが整う効果ものぞめますよ♪

そして、レシピには全てダイエットに嬉しい高たんぱく・低糖質・低脂質・食物繊維が豊富な食べものをチョイスしました。ぜひ作ってみてくださいね♪

きのことベーコン入り!「豆乳オートミールリゾット」

豆乳オートミールリゾット

材料(1人分)

  • ハーフベーコン 2枚
  • 冷凍ほうれん草 10g
  • まいたけ 50g
  • オートミール(ロールドオーツ) 40g
  • ピザ用チーズ 30g
  • オリーブオイル 少々
  • (A)無調整豆乳 100ml
  • (A)水 100ml
  • (A)顆粒コンソメ 小さじ1
  • パルメザンチーズ 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • 塩・こしょう 少々

(お詫びと訂正)本記事を公開した際、材料の「ピザ用チーズ」の分量に誤りがあり、また、仕上げのパルメザンチーズの記載が抜けておりました。ピザ用チーズの分量は正しくは「30g」です。訂正してお詫び申し上げます。(2022年9月21日)

下準備

  • ベーコンを短冊切りにする
  • まいたけをほぐす

作り方(調理時間10分)

1) 耐熱容器にまいたけ、ハーフベーコン、塩・こしょう、オリーブオイルを入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。上下を返しさらに2分加熱する。

ベーコンやまいたけ

2) 耐熱のボウル、マグカップなどの器に、オートミール、(A)、ピザ用チーズ、冷凍ほうれん草を入れて、600Wの電子レンジで2分加熱する。ひと混ぜしたら(1)を入れ、さらに1分加熱する。

水気が多く残る場合は30秒ずつ追加加熱する。

リゾット

3) パルメザンチーズ、ブラックペッパーをトッピングする。

トマト缶でお手軽♪「魚介とトマトのオートミールリゾット」

材料(1人分)

  • 冷凍シーフードミックス 40g
  • オートミール(ロールドオーツ) 40g
  • ピザ用チーズ 15g
  • (A)カットトマト缶 150g
  • (A)無調整豆乳 50ml
  • (A)水 50ml
  • (A)顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
  • パルメザンチーズ 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • パセリ(乾燥) 少々

作り方(調理時間5分)

1) 耐熱のボウル、マグカップなどの器にオートミール、(A)を混ぜ、ピザ用チーズ、シーフードミックスをのせる。600Wの電子レンジで2分加熱しひと混ぜしてさらに1分加熱する。

シーフードリゾット

2) パルメザンチーズ、ブラックペッパー、パセリをトッピングする。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント

【1】オートミールで低GI食をとろう(ロールドタイプのオートミールがおすすめ)

【2】オートミールで食物繊維をとってダイエット効果

【3】ダイエットには高たんぱく・低糖質食材を選ぼう

【4】ほうれん草やシーフードミックスなど冷凍食品を活用しよう

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野菜をたくさん食べて、今日も元気にいってらっしゃい!

★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ

管理栄養士maikoさんの「食べてキレイを磨く朝食レシピ」
Written by

管理栄養士 maiko

料理研究家。東京都出身。大学卒業後、管理栄養士資格を取得。メニュー開発、料理教室講師、給食調理を行う。『大人の女性のための料理』をテーマに、簡単に美味しくて自分磨きになる料理を考案している。
栄養でもっと輝く人を増やしたい!という思いでプチ不調解決の栄養コラムをInstagramでも紹介中。
【Instagram】https://www.instagram.com/buruwanko/
【レシピサイトNadia】oceans-nadia.com/user/555139

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