さっぱり味!簡単「めんつゆ」作り置きレシピ3選

 

半袖で過ごせるほどあたたかい日が増えてきました。気温が高くなると食べたくなるのが、あっさり、さっぱりした味付けのおかず!

今回は、便利な「めんつゆ」を活用した、夏にかけてヘビロテしそうなさっぱり味の作り置きレシピをご紹介します♪

火いらず!「きゅうりの梅ナムル」

きゅうりの梅ナムル

薄切りにしたきゅうりを、めんつゆ、梅、ごま油で味付け。蒸し暑い朝にも食べやすい、きゅうりの梅ナムルの完成!

さっと和えてすぐ食べても、時間を置いてくたっとしてから食べても美味♪きゅうりの切り方を変えて、食感の変化を楽しむのもおすすめです。

( さっと和えるだけ!簡単「きゅうりの梅ナムル」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

旬野菜!「ズッキーニの焼きびたし」

ズッキーニの焼きびたし

スーパーに並び始めた旬野菜のズッキーニで作る、梅しそ風味の焼きびたし。

ズッキーニにめんつゆがよく染み込んで、口の中においしさがじゅわっと♪香ばしさと、さわやかな味わいが同時に楽しめますよ◎

(めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

いろいろ使える♪「だし」

だし

山形の郷土料理「だし」は汎用性が高く、ご飯にのせたり、冷奴、麺類にトッピングしたりといろんなアレンジを楽しめます♪

タラゴンさんが紹介してくれたのは、細かく刻んだなす、きゅうり、オクラ、薬味などを、めんつゆで味付けするもの。ご飯がよく進みます!

(火を使わず混ぜるだけ!めんつゆで簡単♪ご飯がすすむ「だし」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

めんつゆで作る、さっぱり味の簡単作り置きレシピをご紹介しました。

白いご飯にも、冷たい麺類にも合うおかずは、春から夏にかけてヘビロテ間違いなし!?ぜひおうちごはんに役立ててみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング