まずはこれを覚えたい!「基本の朝ごはん」レシピ3つ

 

新生活が始まる方はもちろん、春ってどうしてこうワクワクするのでしょうか♪何か新しいことに挑戦したくなりますね。

今回は、料理家さん達が教えてくれた朝食の基本メニューから、料理初心者さんにおすすめ!

まずはこれを覚えたい「基本の朝ごはん」レシピを3つ紹介します。

ふっくら絶品♪「土鍋ごはん」の炊き方

和朝食のキホンふっくら「土鍋ごはん」の炊き方

和食で欠かせないものと言えばそう、ご飯!ふっくら炊き立てのご飯をほおばる瞬間の幸せったらありません。

そんなご飯をより美味しく食べたかったらトライしてみてほしいのが土鍋で炊くこと。(レシピページでは炊飯器でより美味しく炊くコツもご紹介しています)

ほんのりおこげを作りたい時は、みりんを入れて炊くとよいってご存知ですか?一度この炊き方をマスターしておけば一生ものですよ。

(和朝食のキホン!ふっくら「土鍋ごはん」の炊き方 by料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

フライパン1つで朝食が完成!

10分朝ごはんの定番!基本の「スキレット目玉焼き」レシピ

ご飯に続いて、朝食の定番と言えばそう卵料理!中でも手軽なのが目玉焼きです。

そんな目玉焼きと付け合わせの野菜やウインナーを一気に調理し、そのままお皿としても使えるのがスキレット。写真はミニスキレット5インチです。

全部で10分で準備できるスピーディーさに加え、洗い物が劇的に少なく済むなんて、これほど優秀な朝食スタイルはありませんよ♪

(10分朝ごはんの定番!基本の「スキレット目玉焼き」レシピ  byヤミー(清水美紀)さん)

レシピはこちら>>

絶品!フライパンでつくる「ホットサンド」基本とアレンジ

フライパンでできちゃう♪カリカリとろとろ「ホットサンド」

最後は洋食派さんにおすすめのホットサンド。トーストやサンドイッチよりちょっぴり手間はかかりますが、カリカリとろ~り他とは一味違うおいしさを楽しめますよね。

専用器具がないと上手に焼けないのでは?と思われがちですが、フライパンでもコツをつかめば美味しく作れます。

具材は和洋中、総菜系からスイーツ系までOK。ハムやチーズなど定番食材はもちろん、フードスタイリスト河合さんのおすすめはフルーツ×チーズ。チャレンジしてみませんか♪

(絶品!フライパンでつくる「ホットサンド」基本とアレンジ   byフードスタイリスト 河合真由子さん)

レシピはこちら>>

いかがでしたか。料理初心者さんにまずおすすめしたい、基本の朝ごはんレシピ3つをご紹介しました。

春は新しいレシピにチャレンジするなど、新しい朝食を楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング