食べるドレッシング⁉野菜を毎日飽きずに食べるためのレシピ3選

 

生野菜がおいしく感じる季節ですが、いつものドレッシングにはもう飽きたなぁということありませんか?毎日とるからこそのマンネリ化が悩みの種です。

そこで今回は、食材をいかした具沢山のドレッシングなど、野菜を飽きずに食べられるいつもと違うサラダが楽しめるアイデアレシピを3つご紹介します。

一石二鳥の優秀レシピ「きゅうりとトマトのドレッシング風」

作り置きできる「きゅうりとトマトのドレッシング風」

まずは野菜ソムリエの柳沢さんが教えてくれた、サラダ野菜を加熱して食べるドレッシング風にしたマリネ

お好みの葉物サラダにかけるだけで、ドレッシングの役割と、サラダのボリュームアップ両方が叶いますよ。作り置きできて冷めてもおいしい万能レシピです。

(いつものサラダに飽きたら!作り置きできる「きゅうりとトマトのドレッシング風」 by:野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

野菜を味わう「食べるドレッシング」

野菜を味わう「食べるドレッシング」

続いても柳沢さんのアイデアレシピ。続いてもトマト、キュウリと夏野菜にハムを加えて作る具沢山ドレッシングです。

ポイントは寿司酢を使うこと。寿司酢は塩、砂糖、調味液が入っているので、オイルを混ぜるだけで簡単に味が決まります。具材を小さめにカットすることで、サラダにかけたときよくなじみます。

(「○○酢」を使えばラクラク!野菜を味わう「食べるドレッシング」 by:野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

朝ごはんにぴったり!「2種のトマトスープ」

簡単作り置き「炒め玉ねぎドレッシング」

最後はフードスタイリストMayu*さんさんの「炒め玉ねぎドレッシング」です。その名の通り、炒めた玉ねぎの甘さがおいしいドレッシングです。

醤油で和風に仕上げているので、野菜サラダはもちろん、豆腐や焼いた肉や淡白なお魚とも相性抜群!

(何にでも合う万能だれ!簡単作り置き「炒め玉ねぎドレッシング」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

サラダやドレッシングのマンネリ化を解消する、具沢山ドレッシングをご紹介しました。

材料もシンプルだから気が向いたときに作り置きしておくと便利ですよ。おいしいドレッシングで野菜をたくさん食べてビタミン補給して夏を乗り切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング