おうちで簡単気持ちいい!お顔すっきり「耳マッサージ」【ほぐしケア】

 

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

普段、耳をマッサージすることはありますか?

  • 顔がむくんでいる
  • 顔色が悪い
  • フェイスラインがもたついてきた

など顔まわりの不調を感じる時は、スキンケアのついでに耳マッサージを取り入れるのがおすすめです。

耳のマッサージをすることで、血流やリンパの流れが良くなり、顔の血色が良くなったり顔のむくみすっきりし、脳の血流が活性されて目の疲れや疲労感がすっきりしますよ。

おうちで簡単気持ちいい!お顔すっきり「耳マッサージ」

準備

耳をマッサージする前は、指先に少量のオイルやフェイスクリームをなじませましょう。

1. 後ろに10回まわす

親指と人差し指で耳の根元部分をつかみ、ゆっくり後ろに10回まわし耳全体をほぐします。耳全体をほぐすだけでもジワジワと温かくなってきます。

2. 上と横に引っ張る

親指と人差し指で耳の上側をつかみ、上に3秒、横に3秒引っ張り、5セット繰り返します。

3. 耳たぶを下と横に引っ張る

親指で耳たぶをつかみ、下に3秒、横に3秒引っ張り、5セット繰り返します。耳をストレッチさせてやわらかくします。

4. 耳の付け根をほぐす

耳の付け根に親指を置き、下から上に向かってゆっくり5回流します。

この耳の付け根の前側は老廃物がつまりやすい場所。老廃物が溜まっていると正面から顔をみた時に顔が大きく見えるので、ここを流すだけで顔がシャープになります。

5. 耳の周りをほぐす

耳のまわりを人差し指と中指でおさえ、グリグリとほぐすようにマッサージします。

耳の外側は頭皮につながっているので、無意識に力が入っていたりするとこりやすい場所です。

6. 耳たぶ下のくぼみをほぐす

最後に中指と人差し指を耳たぶの下にあるくぼみ(耳下腺)をもみほぐします。

***

耳のまわりのリンパがつまっていたりむくんでいると、最初は痛く感じるかもしれません。ゆっくり優しくほぐすようにマッサージを続けていくうちに、気持ちよく感じたり、顔まわりがすっきりしますよ。

スキンケアのついでや、テレビを見ながらでも。おうち時間に手軽にできて気持ちいい耳マッサージをぜひ取り入れてみてください。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング