体温も免疫力もUP!おうちで簡単「ジャンピングジャック」エクササイズ

 

あなたらしく美しく生きるカラダをつくる、ピラティストレーナーのTOMOKOです。連載コラム『朝のポジティブボディーメイク Vol.100ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。人にしてもらったことは、絶対に忘れるな。 - 石原裕次郎 -(俳優)

これはとってもいい考えですね!それでは今週も口角上げていきましょー^ ^

ジャンプで体温を上げて免疫力アップ!

コロナウイルス感染拡大が原因で、心身ともに緊張感が抜けない毎日が続いていますね。

適度な緊張は必要ですが、あまりに過度な緊張が続くと、自律神経が乱れやすくなると言われています。その結果、体温が下がって体が冷え、免疫力の低下につながることも…。

この局面を乗り切るためには、定期的に緊張をほぐす習慣を取り入れたいもの。今日は、おうちで簡単にできる、体温・免疫力をともに高める効果が期待できるエクササイズ「ジャンピングジャック」をご紹介しますね。

おうちで簡単!緊張をほぐして体温・免疫力をUP◎「ジャンピングジャック」

1) 背筋を伸ばし、膝をゆるめて立つ。お腹を凹ませて、腹筋を意識する

おうちで簡単!緊張をほぐして体温・免疫力をUP◎「ジャンピングジャック」

2) その場でジャンプし、足を肩幅程度を開き、両手を天井でくっつけて着地する

おうちで簡単!緊張をほぐして体温・免疫力をUP◎「ジャンピングジャック」

3) 再度ジャンプしながら足を閉じ、両手を下ろして着地して、(1) の姿勢に戻る

4) (1)~(3)のジャンプをリズミカルに30回行う

ポイント

  • 時間帯:テレビを見ながら、PC作業の合間などいつでも
  • 回数:体を温めるため合計30回行いたいです。連続30回でも10回を3セットでもOK
  • ジャンプは低くても効果は抜群です。ジャンプの高さより回数をがんばりましょう

30回のジャンプ運動、いかがでしたか? 皆さんの緊張や不安が少しでも楽になるためにお役に立てたら幸いです。 自宅エクサは無理なく続けていきましょう^ ^

コロナウイルスの感染拡大が少しでも早く終息し、1日も早くあなたが健やかに毎日を過ごせますように。Aloha nui loa <ピラティストレーナー TOMOKO / トモコ>

※撮影:前を向いて、美しく生きるカラダをつくる <アライン トモコ ピラティス>

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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