毎朝のおうちカフェが癒し♪最愛「パンケーキ」を楽しむ私の朝時間

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はSairiさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのSairiです。

この記事を読んでくださっている皆さんは、どんな風に朝の時間を過ごしているのでしょうか。

皆さんの朝時間、私の朝時間…朝には色んな楽しみ方がありますよね。

今回は、自分自身が「どんな過ごし方をしているのか?」を改めて振り返りつつ、「私の大好きな朝の過ごし方」を皆様にお伝えしたいと思います。

毎朝のおうちカフェが癒し♪最愛「パンケーキ」を楽しむ私の朝時間

テーブル

テーブルコーディネートを学び、資格を習得したころに

「毎日テーブルコーディネートをする習慣をつけたい」

と思い、始めたのが、インスタグラムでした。今は、大好きなパンケーキをインスタグラムに投稿しています。

最初は、パンケーキばかり朝に作っていたわけじゃなかったんです。昔はパンケーキのカフェをやりたいと思っていたので、頻繁にパンケーキを焼いてはいたのですが…

それがいつの間にか大好きなパンケーキを焼いて、写真に残すという習慣になり。

そのうち、毎朝の一人で過ごす「おうちカフェ」が楽しくなって…今ではほぼ、毎朝パンケーキを焼いています。

もちろんインスタグラムにアップしない日もありますが、ほぼ毎朝パンケーキ!

周りの人に「本当に毎朝焼いてるの!?」と聞かれることが多々あります。

はい。焼いてます(笑)

ちなみに、起きるのは、大体6時くらい。

sairiさんのパンケーキ

年間通してパンケーキを写し続けて、季節によって、同じ時間でも光の色が違ってくる事を学びました。

パンケーキを作る前に、まずは「べジファースト」を心がけるのも習慣です。

野菜をまんま、がぶっと。机を移動させながらかぶりついています。トマトだったり、きゅうりだったり。

きゅうりやトマト

ここで一応、お母さんでもある私は、長女と自分にお弁当作り。

栄養バランスを気にしつつも、あまり充実した素敵なお弁当は作れていないのは、ご愛敬!

時には冷凍の汁なし担々麺をメインに入れてみたり、魚料理が得意でないので、缶詰の魚をメインにパスタにしたり。

sairiさんのお弁当

前の日が揚げ物だと、二度嬉しい!お弁当にラ ッキーと喜んで入れてみたり。

sairiさんのお弁当

基本、白いご飯に乗っけて完成するのっけ弁が好き。

10分位で出来上がるのが目安の、スピード弁当ですが、曲げわっぱの可愛さで何とか乗り切っています。

子供たちの朝食は、作ることもあれば、各々用意する事も多々。自由な感じで過ごしています。

キッチンの横に大きな窓があり、毎朝そこでできたパンケーキを写しています。

キッチン横の窓

子供たちが小さいころ使っていた小さなテーブルを窓際に置きます。

そして、ここまでできたら、パンケーキ作りをはじめます。

自分で好みの配合にしたオリジナルのパンケーキミックスを作ってあるのでそれを使います 。

使い切ると、また1キロ位、好きに粉を混ぜて作ります。

その粉に、卵や乳製品を混ぜて生地を作ります。

sairiさんのパンケーキ

メレンゲ立てたり、立てなかったり、作り方は気分で変えます。

メレンゲを立てつつ、ミニサイズのホットプレートを予熱して焼いたり。

sairiさんのパンケーキ

ホットプレートは、出しっぱなしでも可愛いブルーノさんのものを愛用。

焼いている間にお皿を置いて、大雑把に位置確認。焼けたらパンケーキ乗せて再度位置、高さ確認。

sairiさんのパンケーキ

この日はクロテッドクリームと蜂蜜でトッピング。

倒れないように、そして高さが出るように、フォークを刺してみることも。

何となく寒い感じなので、背景を変えてみたりなんか寂しい気がして、使った蜂蜜を置いてみたり…

sairiさんのパンケーキ

余白が中途半端に見えるから、アクセントに、振りかける岩塩も入れてみたりして、完成!さぁ、早く食べよう!

私の楽しい朝時間は、こんな感じです。

写真はその日にインスタグラムにアップすることもあれば、別の日にすることもあったりします。

基本はそのままアップ。一日一回朝に投稿が日課なので、パンケーキではないこともありますが、だいたい毎朝こうやってパンケーキを作っています。

こんなふうに、パンケーキを中心に回っている朝時間が、私は大好きです。

sairiばあちゃんになっても、ずっとずっと続けていきたいと思います。

読んでいただいた皆さんも、良い朝、良い一日をお過ごしください。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

sioriさん

sairiさん(食空間プロデューサー/フードスタイリスト)

食にまつわる空間作り、撮影に対する簡単なアドバイスを主に活動しています。普段使いしやすいカジュアルなスタイルが得意です。カフェの運営に関わりながら自身でも期間限定カフェを開催し、お家カフェをリアルに伝えるスキルを重ねています。パンケーキが好きで無添加素材、オリジナルな毎日の朝食に食べたい健康的で美味しい生地を研究しています。

■Instagram:@sairi_table

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング