「好き」や「ゆとり」を大切に♪丁寧に暮らしたい私のモーニングルーティーン

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はRIKAさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのRIKAです。

3人の子供(7歳、4歳、0歳9ヶ月)の母です。

毎日、バタバタと過ごしていますがその中でも丁寧な暮らしを心掛けています。器、美味しいもの、花、緑、音楽が大好きです。

今日は、そんな私が大切にしている朝習慣(モーニングルーティーン)をご紹介します。

「好き」や「ゆとり」を大切に♪丁寧に暮らしたい私のモーニングルーティーン

観葉植物やお花の成長を楽しむ

私の1日の始まりは、好きな音楽を聞きながらお化粧をすることから始まります。

そして、観葉植物にお水をあげたり、花瓶のお水を交換したりします。

観葉植物はリビングや玄関、寝室に置いていて、ダイニングやキッチンにはお花を飾っています。

Rikaさんの朝の風景

新芽が出て成長していく過程や、お花が咲く過程を子供達と一緒に楽しんで癒されています。

子供との時間もひとり時間も大切に

その後、朝ごはん、お弁当、夜ごはんの準備をして、主人と子供達を送り出してからは、次男とまったり♪

次男の朝寝やお昼寝中は、好きな紅茶やコーヒーを飲みながらお菓子食べたり、音楽聞いたり、雑誌見たり、お菓子作りをしたりするのが楽しみです。

Rikaさんのリビング

夜ごはんの下ごしらえを済ませて、1日にゆとりを

ゆとりのある生活をするためには、やらなければいけないことを先に終わらせるのが大切と考えているので、夜ごはんも朝のうちに下ごしらえまで済ませて、夜は焼くだけとか温めるだけという段階まで終わらせています。

作り置き惣菜も何品か常備しておき、お弁当や夜ごはんの一品になるようにしています。

こだわりはお味噌汁やスープは具だくさんにする事です。

ワンプレート

朝ごはんの汁物で元気に!

時間がない朝でも、具だくさんで栄養たっぷりのお味噌汁やスープをとりあえず飲むと元気が出ます!

時間がある時は一からお出汁を取りますが、時間がないときは出汁パックにお世話になることもあります。

お気に入りの調理器具で作ったお料理をお気に入りの器に盛り付け、食べる!わたしの好きな時間です。

市販のお菓子やパンでもお気に入りの器にいれるだけでも気分が違って、テンションが上がります。お気に入りの調理器具や器があるとお料理が楽しくなります。

いつもの朝を特別にする♪丁寧な暮らしを心がける私のルーティーン

こんな感じで私の朝時間は花、緑、音楽、器、美味しいものなど、好きな物に囲まれています。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

rikaさん

RIKAさん(主婦)

小5男子と小2女子のママです♪ 器やstaubが大好き。お家大好きです!仕事を始めても、時間を見つけてパンを焼いてます?今年も引き続き、色んな事にチャレンジしたいです!

■Instagram:@rika.i.house

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング