BLOG

「断面カット」で見た目3割増し!フォトジェニックなフルーツの切り方

 

おはようございます!Good Morning Japanの須賀いづみと申します。このコラムでは、毎回「朝時間を楽しむためのオススメアイテム」をひとつご紹介していきます。

高価なものを揃えなくても、日々身の回りにあるちょっとしたものが、朝のテーブルを華やかに演出してくれます。そして、そんなアイテムを使えば朝ごはんを作ることも食べることも楽しくなるはず!

厳選したアイテムをお家に迎え入れて、充実した朝ごはんを彩りましょう。

今日のオススメアイテムは…「柑橘系フルーツ」

グレープフルーツやオレンジは、年中スーパーで手に入り、且つ値段の変動もないので我が家の朝食シーンでは重宝しています。また、柑橘系のフルーツはある程度日持ちもするので、忙しくなりそうなときは、いくつ買ってストックしています。

そして、爽やかな酸味と甘さに加え、何と言ってもこの断面が美しい!

これぞビタミンカラー!朝からテーブルに並ぶだけで元気になります♪

カットは絶対「断面切り」!

そんな柑橘系フルーツ、カットの仕方ひとつで朝のテーブルの華やかも一変します。今回のオススメは断面切り!

通常「くし切り」にすることが多いと思いますが、分厚い皮を綺麗にむいてからスライスするだけ。そしてお皿に重ねて並べればこれだけで完成!

特に真上から見た時、くし形に切るよりも華やかに見えませんか?さらに今回は、残っていたハーブとピンクペッパーもかけてみましたー♪

今回の簡単レシピは…「エビとアボカドのディップ」

さらに今日は、パンによく合う「簡単ディップ」をご紹介します。

私はアボカドが大好きなので、残っている食材やストックしてある食材を組み合わせてよくディップを作ります♪ 今回は、エビとゆで卵を合わせました。

冷凍して置いたエビとアボカド、ゆで卵を混ぜた簡単ディップ。トーストしたパンの上にのせてもおいしいですよ♪

材料

  • エビ 5尾
  • アボカド 1/2個
  • ゆで卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩コショウ 少々

作り方

1) エビは殻をむき背ワタをとり、沸騰したお湯で2分程茹でる。

2) アボカドは皮をむき1cm角にカット、ゆで卵はフォークの背で潰しておく。

3)(1)、(2)、マヨネーズを和え、塩コショウで味をつけたら完成!

ポイント

野菜もフルーツも、自然の色味ってそれだけで本当に美しいです。特に、朝時間に欠かせないフルーツは、カットの仕方や盛り付けを変えるだけで見せ方も変わります。ぜひ試してみてくださいねー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

フォトジェニック♪朝でも作れる簡単朝食レシピ

公式ブログ
忙しい朝でも作れる、写真に取りたくなる朝ごはんレシピ♪
Written by

須賀いづみ

フードスタイリスト/フードライター。
レシピ制作、撮影のフードスタイリング、コラムの執筆を行う。朝ごはん好きが高じて、2015年より赤埴奈津子と朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を開始。「素敵な1日はちょっと素敵な朝ごはんから」をコンセプトに、朝から楽しむ簡単料理、テーブルコーディネートの提案をしています。

■ Good Morning Japan ホームページはこちら >>
■ Instagramはこちら >>

 

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング