vol.52 肩コリ、頭痛サヨナラ!すっきり軽いカラダを目指そう♪(2)

 

HT046_L

年末に向け忙しさが加速する頃、寒さもあいまって、肩コリが頭痛まで引き起こしてしまうなんて経験はありませんか?

そこでオススメしたいのが、顔まわりのセルフマッサージ。トイレ休憩の際にもぜひ実践してほしいテクニックです。

ほっぺたやおでこ(ここがかなり痛い!)耳を顔から離すように両側に伸ばしたり、顎をうごかしたり。そして、頭皮。シャンプーでごしごし洗うかのように、指をたてて、マッサージしてみましょう。頭皮の緊張がとれて、スッキリ。オフィスでは、指先を頭皮に向かってトントンと落とすだけで緊張がほぐれますよ。

運動やストレッチの前にも、セルフマッサージをすると効果が違いますのでぜひ取り入れてみてください。全身は繋がっていると、感じることができるでしょう。

ぴたトレ.com

肩コリ、頭痛解消ヨガ

IMG_0477_500

今回のポーズのポイント

肩や腰のストレッチをご紹介。セルフマッサージののち、肩や腰も少しほぐしてみましょう。
IMG_0477_230 IMG_0478_230
1、両足を開き、腰をおとします。片側の肩をひねり、前方に突き出すように。オフィスで行う時は、デスクに手をつき、肩を前方に押し出してみましょう。 2、反対側も同様に!
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング